BRAND-NEW SCOOP

2013.02.20
新鮮なミルクで作る

できたてフレッシュチーズをどうぞ

 

渋谷チーズスタンドで扱っているのは、熟成させないフレッシュチーズという種類。モッツァレラやリコッタなどが代表です。チーズ作りにかかせない牛乳は、牛乳の鮮度を大切に考えて、50軒以上もある東京都内の酪農家から選ばれました。

 

なかでも“東京ブッラータ”に使われるのは、藤川さんがこのチーズに一番ぴったり合うと考えた磯沼ミルクファームの牛乳。チーズ作りに適したジャージー種やブラウンスイス種の乳牛からとれたミルクを使って濃厚に仕上げています。

 

工房で作るチーズは、モッツァレラやリコッタ、カチョカバロなどで、100g単位で販売されているほか、チーズを使った焼き菓子も人気です。また、カフェではピッツァやサラダ、サンドイッチなどのメニューもあり、イートインのほかテイクアウトメニューも充実。

 

さらに、おいしいコーヒーやチーズ作りの過程で生まれるホエーを使った自家製ホエードリンクなども用意。ホエーは高たんぱく低カロリーで消化が早いことから、健康にも役立つドリンクとしても注目されていて、新鮮な牛乳に乳酸菌を加えて作るフレッシュチーズと一緒に味わえばさらに美容効果もアップ。

 

できたてのフレッシュチーズでブランチ。そんな体が目覚めるようなヘルシーかつ素敵な時間を過ごせる渋谷チーズスタンド。早く起きた休日の朝にでもふらりと出かけてみませんか?

 

 

 

 

左/厳選した新鮮な牛乳を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りされる。右/チーズを作り始めたら目が離せない。できるまではつきっきりで面倒をみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、出来立てモッツァレラ550円/100g、出来立てリコッタ470円/100g。ほかにもいろんなチーズやチーズを使った焼き菓子などを販売。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左/等身大の白い牛がお店の目印。右/お店のカウンターに立つオーナーの藤川真至さんは、チーズ選びの指南役でもある。

 

 

 

 

Data

SHIBUYA CHEESE STAND

シブヤチーズスタンド

(03-6407-9806

住所)東京都渋谷区神山町5-8 1F

営業時間)10:00〜21:00

定休日)日曜日

http://www.cheese-stand.com/

 

 

 

 

 

関連記事一覧