BRAND-NEW SCOOP

2014.05.28

話題のフレンチトーストが上陸
スペシャルな味を体験したい!

空前のパンケーキブームもここにきてちょっと落ち着いてきました。

その代わりに急浮上しているのがフレンチトーストというのは知ってましたか?

東京にも専門店が多く出現して、行列ができるほどの大人気ぶりです。

そんなフレンチトースト専門店から、今回はイチオシのお店をご紹介します。

 

並んでもゼッタイに食べたい

家庭では真似できないフレンチトースト

 

話題のフレンチとトースト専門店が続々とオープンする中でも、

4月20日に渋谷にオープンした「Ivorish(アイヴォリッシュ)渋谷」は外せない注目店です。

 

「Ivorish」は福岡で大人気のフレンチトースト専門店。

今までは福岡でしか食べられなかった、こだわりのフレンチトーストが東京に進出したとあって、

連日行列ができているとか。メディアでもかなり話題を集めています。

 

フランスで「パン・ペルデュ」と呼ばれるフレンチトーストは、欧米のカフェやレストランではもはや定番のメニュー。

簡単に作れるので、日本でも家庭で気軽に食べられています。

 

でも「Ivorish」のフレンチトーストはちょっと違います。

家庭ではできないとっておきの味を提供する、というのがコンセプト。

 

ベースとなるパンは、パン職人と共に半年間かけて試行錯誤を重ねたオリジナルレシピ。

フレンチトーストに合うことを前提にした生地を作り出しました。

小麦、卵、牛乳などの素材にも徹底的にこだわり、発酵バターを使うことで香りも豊かに広がります。

 

まず味わいたいプレーンのほか、フルーツたっぷりのスイーツ系やボリュームたっぷりの食事系があり、オランデーズソースを使った「エッグベネディクト」など、メニューにも「Ivorish」らしいオリジナリティがあふれているのも特徴。

 

渋谷店限定の「クリスピーブルーベリー」、「グリルチキンとアボカドのディルマヨネーズ」など、

福岡にないメニューも登場しているのが見逃せません。

 

うれしいことに、To Go(テイクアウト)もOK。

野外が気持ちい季節には、To Goして公園でのんびり味わうというのもよさそう。

ちょっとしたホームパーティの手みやげにしたら会話がグンと盛り上がりそうです。

 

 

2

 グリルチキンとアボカドのディルマヨネーズ(レギュラーサイズ) 1,404円 

塩麹に浸けて焼いた柔らかいチキンとアボカドをトッピング。

ディルの香りのオリジナルマヨネーズがアクセントに。渋谷限定。

 

3

クリスピーブルーベリー(レギュラーサイズ) 1,944円

クリームチーズと果肉入りブルーベリージャムを挟んで焼き上げたフレンチトースト。

フレークをまぶしているのでザクザクの食感が絶妙。

 

4

海老とホタテのアメリカンソース(To Go) 1,404円

To Goスタイルはランチボックスに入っているので食べやすい。甲殻類と

魚介からとった出汁を使ったアメリケーヌソースを海老とホタテにかけたリッチな味わい。

 

68

左:エキゾチック(To Go) 1,620円

アップルマンゴー、パイナップル、レッドグローブなど、南国フルーツがたっぷり。

右:プレーン(To Go) 1,080円

温かいフレンチトーストにアイスクリームと生クリームをトッピングしたシンプルな定番。パンの美味しさを味わって。

 

 

7

▲渋谷の公園通りの地下にあるショップはスッキリとしたデザイン。

温かみのある照明が落ち着ける雰囲気。

 

 

8

Ivorish渋谷

TEL:03-6455-3040

住所:東京都渋谷区宇田川町3-3 B1F

営業時間:10:00~22:00(LO:21:30)

定休日: 第1・3火曜日(祝・祭日の場合は営業) ※予約不可

http://ivorish.com/

 

(取材&文・岡本ジュン)

 ※掲載価格は消費税(8%)を含む税込価格です。

 

 

 

関連記事一覧