丸の内スペシャルBRAND-NEW SCOOP

2014.06.25

[丸の内スペシャル]
毛穴の悩みに特化した
専門サロンがオープン

関西で人気の毛穴専門サロン「ウビクエ」が、東京・日比谷にオープン。丸の内で働くトレンドに敏感なOLさんや、美意識の高い女性たちの間で早くも話題になっています。口コミでリピーターも増加中という注目のサロンで、そのスペシャルケアを体験してきました!

 

“毛穴の開き”解消は

角栓除去がカギ

 

女性の肌の悩みで、常に上位に上がるのが「毛穴の開き」。特に湿度が高く、汗もかきやすい今の季節は皮脂の分泌も多く、気になるという方も多いはず。鏡でよく見ると、毛穴に詰まった白い皮脂や黒いボツボツに、思わずギョッとすることもあるのでは。

 

毛穴が目立つ原因のひとつが「角化異常」。これは、毛穴の中に皮脂や老化した角質が詰まってできる角栓が酸化し、毛穴周りの皮膚を変形させるダメージ現象で、毛穴の大きさは変わらなくても、開いたように目立って見えてしまうのもこのため。さらにこの角化異常は、バリア機能低下やターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れとなり、乾燥やテカリ、くすみなどの原因に。つまり、毛穴を目立たなくし、肌のコンディションを整えるためにも大切なのが角栓ケア。角栓をしっかり除去することが、毛穴対策の第一歩といえるのです。

 

2

▲角化異常により、毛穴が目立っている肌

▲角栓を取り除き、毛穴が目立たない肌

▲角栓を取り除き、毛穴が目立たない肌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、セルフケアではなかなか難しいのが、この角質除去。過度の洗顔や、力まかせに押し出そうとすると肌を傷つけ、色素沈着や炎症を起こしたり、乾燥を助長させることに。毛穴引き締め用の美容液などもありますが、それもまずは毛穴の汚れをしっかり除去してからでないと、高い効果も望めません。悩んでいる人は多いのに、セルフケアもままならない。それがまた悩みの元になる……と、負のスパイラルに陥りがちなのが、毛穴ケアなのです。

 

そんな悩みを解消すべくオープンした毛穴ケア専門サロンが「ウビクエ」。関西では既に展開し、人気を集めていましたが、その東京店がついにオープン。メディアでも話題のプロ技を実際に体験してきました。

 

肩肘張らず気軽に

プロの手技を体験

 

目的の場所は、日比谷シャンテの地下1階。ビューティ系サロンが集まるフロアにあります。

入り口は扉のないオープンスタイルで、入りやすい雰囲気。カウンセリングスペースも広々として、隣の席との間も広いので、周りを気にせず、肌悩みの相談ができます。

 

▲オープンスタイルの店内(左)とカウンセリングスペース(右)

▲オープンスタイルの店内(左)とカウンセリングスペース(右)

 

まずはカウンセリングシートに、毛穴の気になる部分や肌質などを記入。それをベースに施術の流れや、気になっている肌悩みなどについてカウンセリングを受けた後、個室タイプの施術ブースへ移動します。しかも、面倒な着替えも不要。そのままの服装で施術を受けられるというのも、忙しい女性にとってうれしいポイントです。

 

では、実際の毛穴ケアをプロセスとともにご紹介していきます。

今回体験したのは最もベーシックな「毛穴プロフェッショナルケア」約40分の施術。

おおまかな流れとしては、クレンジング→肌軟化→毛穴の角栓除去→保湿、というのが基本になりますが、この一つひとつのプロセスがとても丁寧なんです。

 

関連記事一覧