丸の内スペシャル世界の一流ブランド研究

2014.04.04

[丸の内スペシャル]
丸の内のハーマンミラーストアに
新作イームズシェルチェアが登場

2010年12月に東京・丸の内にオープンして以来、ハーマンミラー社のデザインを発信し続けてきたハーマンミラーストア。オープンから4年目に入るなかで、この4月には新素材で生まれ変わった名作「イームズファイバーグラスシェルチェア」を発売。常に新たな展開を続けている。

 

世界で唯一のハーマンミラー直営店

丸の内でホンモノの家具と出遭う

 

アメリカで著名なファニチャー・ブランド、ハーマンミラー社(本社・ミシガン州)。これまでさまざまな有名デザイナーとのコラボレーションにより、革新的なプロダクトを生み出してきた。

 

チャールズ&レイ・イームズ、ジョージ・ネルソン、イサム・ノグチ、アレキサンダー・ジラードをはじめとするミッドセンチュリーの巨匠たちから、アイシェ・バーセル、ビル・スタンフ、イヴ・ベアールなど近年注目のデザイナーまで、デザイン性と機能性を兼ね備えた家具や雑貨を発信し続けてきた。

 

ニューヨーク近代美術館やスミソニアン博物館などのパーマネントコレクションに選ばれた製品も多く、世界中で愛されてきたメーカーだ。しかし、意外なことに直営店は東京・丸の内にしかない。

 

インテリアデザインを担当したのは、建築のみならずプロダクトデザインや展覧会などで活躍を続けるトラフ建築設計事務所。店内はさほど広い空間ではないが、ハーマンミラーの世界観をしっかりと感じられるつくりになっている。

 

ハーマンミラーストアには、オープンから3年でのべ10万人以上が訪れたという。丸の内という至便なエリアでホンモノのデザインに触れられることに、多くの人々がバリューを感じている証拠だろう。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠の名作イームズファイバーグラスチェアが、環境に配慮した素材で4月から再登場。

 

 

2c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーマンミラー社のデザインを発信し続けてきた丸の内のハーマンミラーストア。世界初の出店で、日本上陸から4年目を迎える。

 

3

イームズからネルソンなどミッドセンチュリーモダンの家具に出会えるハーマンミラーストア。照明からステーショナリーまで多彩な製品も揃え、時代を見越したワークスタイルを提案している。

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ・ミシガン州ホーランドの田園地帯にある「デザイン・ヤード」。ハーマンミラーの本社は、自然環境と共生したコミュニティになっている。

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1923年に設立されたハーマンミラー社。20世紀を代表するチャールズ&レイ・イームズなど、モダンデザインの巨匠たちが数々の名作を世に送り出した。

関連記事一覧