丸の内スペシャルWELLNESS LOUNGE

2014.07.09

[丸の内スペシャル]
最近やせにくくなった、と感じたら
漢方で体質から変えるダイエット

漢方を健康だけでなく、美容にも活用する方法を提案している漢方ビューティーブランド「カガエ カンポウ ブティック」では、「漢方ビューティーダイエット」フェアを7/31まで実施中。自分だけのダイエットプランを提案してもらえます。

 

太りにくい体質をつくる。

それが漢方専門店のダイエット

 

夏本番。毎年のことながら、気になってくるのがお腹や腕などの肉。

若い頃ならすぐに落ちた体重も、年齢とともに代謝が落ち、だんだんやせにくくなります。

 

そこを無理にやせようとすると、肌があれたり体調がくずれたり…。

それが長引くと老化の加速にもつながってしまいます。

せっかくやせても、美しくなくなってしまうのでは意味がありません。

 

そう、大人になってからのダイエットは、「質」が大切です。

 

「漢方」を体の内外を磨くトータルケアとして提案する漢方ビューティーブランド「カガエ カンポウ ブティック(以下カガエ)」では、7月31日まで「漢方ビューティーダイエット」フェアを実施しています。

専門の相談員が、1人1人の体質に合わせたダイエットプランを提案。

単にやせるだけでなく、身体全体のバランスを整えながら、冷えや便秘、肌あれといった悩みまで解消できるのが大きな魅力です。

 

2

▲ 今回伺ったのは、東京駅からほど近い丸の内仲通りにあるカガエ カンポウ ブティック丸の内本店。明るくモダンな店内の壁には、多種多様な和漢植物がズラリ。

 

「気・血・水」の流れを整えて、やせる

 

西洋医学はケガや病気のウィルスなど、不調を起こしている局部にアプローチします。

それに対して漢方は、身体全体をとらえ、人間がもともと持っている自然治癒力を高める医学です。

病気になった箇所を治すというより、病気になる“体質自体を変えて治す(体質改善)”という考え方によって進められます。

 

ダイエットの場合もそれは同じ。

脂肪の量やカロリーだけにこだわるのではなく、太ってしまった原因を個々の体質やライフスタイルの癖から見つけ、代謝しやすい体質へと根本から改善を図るのです。

 

個々の体質を見極めるうえで主軸となるのは、体を構成する「気・血・水」という3要素のバランス。

漢方の考え方の1つであるこれら3要素は、互いにバランスをとりながら全身を巡り、どれかが不足したり巡りが滞ったりすると、不調が起こると考えます。

 

3

気:全身を動かす根本的な力、生きる力のもとになるエネルギー。

  血:体内に栄養分を行き渡らせる血液の働き。思考の源。
  水:人間の体の水分のうちの血液以外のもの。

 

気・血・水の流れを整えると、内臓が潤滑に働き、人間が本来持っている自然治癒力が高まって代謝がよくなり、排泄も滞りなく進み、その結果として理想のバランスに。

特に無理なダイエットを繰り返した体は、代謝能力が衰えています。

そんな体をいったんリセットするにも漢方薬は有効です。

 

きめ細かいカウンセリングと、アフターにもサポートが

 

専門の相談員によるきめ細かくていねいなカウンセリングは、カガエの魅力の1つ。

1時間ほどかけて、体調の悩みや状態、食事や睡眠、生活習慣についてまでじっくりヒアリングします。

また、脈拍も計測できる血圧・血流計で、血流の状態もセルフチェックできます。

 

4

 

ヒアリングが終了したら、200種類以上もの漢方薬の中から、体質に合った漢方薬を相談員が選定。

プロの目で体質を見極めるので、本当に自分に合った漢方薬が見つかると評判です。

ライフスタイルに合ったケアのポイントや注意点もアドバイスしてくれます。

 

さらに、購入後には漢方薬をスムーズに続けられるように、電話によるアフターサポートも。

疑問や不安が出てきた時、すぐに相談できるのは心強い限りです。

 

5

▲漢方薬は、生薬をじっくりと煮出して服用する煎じ薬のほか、煎じ薬を加工した粉薬もあり、好みや生活スタイルに合わせて選べる。

関連記事一覧