丸の内スペシャルWELLNESS LOUNGE

2014.07.09
香りの力を取り入れる「医香同源」のすすめ

 

6

 

カガエを漢字で表現すると「香雅枝」となります。

カガエ カンポウ ブティックは漢方の中でもとくに「香り」に着目して生まれたブランド。

古くから人々の美容と健康を支えてきた和漢植物やハーブ、香り立つ精油を、さまざまなアイテムの原料として採用しています。

 

その根底にあるのは「医香同源(いこうどうげん)」という考え方。

「医食同源」と同じく、香りも効能に大きく寄与していると捉える漢方の考え方のひとつです。

 

カガエでは席に案内されるとまず、「今日のハーブティー」が振る舞われます。

そして、おしぼりにつける好みのアロマを選ぶところから、カウンセリングが始まります。

カガエを訪れた際にはダイエットや体の相談だけでなく、香りの力、効能を教えてもらいながら、自分の好きな香り、心地よい香りも発見してみてはいかがでしょう。

 

最後に、夏におすすめの漢方アイテムを教えてもらったのでご紹介します。

 

7

 

 

マッサージ オイル ファイア(60mL、3,024円)

東洋に伝わる自然哲学「五行説」の5つのエレメント「木・火・土・金・水」にインスパイアされたオリジナルブレンドの「ファイブ エレメンツ アロマ」シリーズのマッサージオイル。

「ファイア(火)」はラベンダー、イランイラン、ジャスミンをブレンドした、リラックスを誘うやさしい香り。暑さ疲れがたまったときのリラックスタイムにおすすめ。

 

 

8

 

 

 

 

(左から)シャンプー(300mL、2,592円)、コンディショナー(300g、2,592円)、トリートメント(200g、3,024円)。

センブリやトウキなどの和漢植物エキスや、ローマカミツレなどの西洋ハーブエキスを配合したノンシリコン ヘアケア シリーズ。紫外線で傷んだ髪と地肌をやさしくケア。

 

 

 

9

「ライス アンド ビーン エキス」(2g×30包、10,584円)

米胚芽、大豆発酵抽出エキスを主原料とし、緑茶抽出液などの植物由来エキスやローヤルゼリーをバランスよく配合した、美容と健康のためにつくられたサプリメント。普段の食生活に不足しがちな栄養素を補えます。ダメージを受けやすい夏にも。

 

 

10

 

カガエ カンポウ ブティック丸の内本店

住所:東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル1F

電話:03-5293-2010

営業時間:11:00〜20:00

定休日:丸の内二丁目ビルに準じる

カウンセリングは無料、予約優先。

http://kagae.jp/

 

PROFILE  かきの木のりみ

2011年に独立し、紙とweb両方の企画編集制作を行うフリーランスとして活動。15年前、ひどい便秘になったことがきっかけでランニングと玄米食を始めたら、思いのほか快適だったため現在も継続中。美容ライターさんとは違う視点で、健康と美容について探っていきます。

http://www.editlink.net/

 

※掲載の料金は、全て税込みです(2014年7月9日現在)。

関連記事一覧