丸の内スペシャルBRAND-NEW SCOOP

2014.06.25
■ 毛穴プロフェッショナルケア プロセス

 

1. クレンジング&毛穴・肌チェック

 

7_8

 

まずは肌の状態を見ながら、メイクと汚れをオフ。拡大鏡を使って、Tゾーンをはじめ、毛穴の状態をくまなくチェックし、説明を受けます。開き切った毛穴を拡大して見られるのは勇気がいるのですが、担当スタッフがやさしく対応してくれるので、徐々にリラックスした雰囲気に……。

 

一般に毛穴というと、小鼻や頬が特に気になるという方も多いと思いますが、実はアゴの下部分も、汚れが詰まりやすいのだとか。私の場合もそう。確かにアゴ下にザラツキを感じることも多かったのですが、実はそれも毛穴汚れに起因するものだったらしいのです。

 

2. 角質ケア(エクスフォリエーション)

 

9

 

素肌の状態に戻ったら、AHAジェルを使い、肌を柔らかくほぐしながら、角栓除去の下準備をしていきます。まずはこのAHAのジェルで不要な角質を除去して、有効成分をより浸透しやすくするとともに、角栓を浮き上がらせて除去しやすくします。

 

このジェルは多少ピリピリ感を感じることもありますが、一人ひとりの肌状態に合わせて塗布時間や量は調整されるので、安心です。

 

3. 角栓&黒ずみケア(エクストラクション)

 

10

 

さて、ここからが施術のハイライト。毛穴の角栓をプロの手技で取り除いていきます。この手技こそがキモ。プロの指と目で、毛穴一つひとつにアプローチ、狙った角栓だけを絶妙な力加減で押し出し、取り除いていきます。その施術は、丁寧かつスピーディ。

 

私の場合、部位によっては多少チクっとした感じたこともありましたが、特に気になるほどではなく、逆にリズムよく繰り返される手技がなんだかとても心地よく感じました。こうしたひとりひとりに合わせたケアができるのも、しっかりと知識と技術を磨いた担当者を置く専門サロンならでは。担当スタッフが、実際にそれぞれの肌の状態を見て施術をコントロールするので、安心して任せられます。

 

4.毛穴引き締め(エレクトロポレーション)

 

11

 

角栓ケアを終えた肌は、美容成分が浸透しやすい状態になっています。ここで専用マシンを使って美容液を肌の奥深くまで浸透させていきます。高周波の微振動に加え、ほんのり温まる感覚がとても気持ちイイ。これにより、毛穴がキュッと引き締まって、毛穴の目立ちも小さくなるそうです。

 

5.コラーゲンマスク&整肌

 

12_13

 

最後に、コラーゲンマスクでパック。エクストラクション(角栓ケア)後の肌を沈静化させます。さらに美容液をたっぷりと塗布して保湿、仕上げに日焼け止めクリームを塗って終了です。施術後は肌がデリケートになっていますから、この保湿&UVケアが肝心。手の熱のやさしい温かさがほんのり伝わる、肌を大事にいたわるようなケアに、肌はもちろん心も大満足。

 

最後に再び、手鏡で施術後の肌変化を確認。すると、なんだか肌に弾力が出てきた感じ。これは硬くなった角質が施術によって、柔らかくなったきた証拠。こうした変化が感じられると、俄然やる気も出てくる、というものです。

 

▲ クレンジング後(=施術前)、と施術後、2回の肌チェックを行い、毛穴や肌の状態についての違いを確認

▲ クレンジング後(=施術前)、と施術後、2回の肌チェックを行い、毛穴や肌の状態についての違いを確認

 

ちなみに、このサロンでは、施術前後で毛穴の凹凸感が15%減少、肌の水分量が15%アップしたという実証データもあり。私が感じた弾力も、水分量アップの成果といえそうです。

 

 

関連記事一覧