BRAND-NEW SCOOP

2013.09.18

パンケーキが熱い表参道に
日本初上陸の名店が2店オープン!

気になる街の話題やグルメ、注目の新製品まで、SUMAUセンスにフィットする

旬のライフ・スタイルニュースをノンジャンルでお届け!

 

Text  by  Jun OKAMOTO

 

パンケーキ戦国時代、その聖地

表参道に新たな刺客登場

 

世界のパンケーキ巡りができるほど、表参道には日本初上陸のパンケーキが集中しています。2013年8月末、その表参道にまたしても話題の2店がオープンしました。NYとハワイからやってきた、どちらも折り紙つきのグルメ店とあって、さっそく熱い視線が集まっています。その注目の2軒をじっくりご紹介!

 

NYからやってきた“キング・オブ・ブランチ”

〜クリントン・ストリート・ベイキング 東京〜

 

「クリントン・ストリート・ベイキング 東京」は、ニューヨークマガジン誌で「ニューヨークNo.1のパンケーキ」と評価される、地元きっての有名店。その世界第2 店舗目となるショップが、8 月23 日に骨董通りオープンしました。

 

本店は、二―ル・クレインバーグとディディ・ラーマン夫妻が、NY のローワー・イーストサイドでスタートさせました。新鮮で上質な素材を使ったクラシックな料理は、たちまち評判を呼んであっという間に人気店に。現在は、地元ニューヨーカーを始め、観光客も多く訪れるため、1時間待ちは当たり前、と言われる行列店となっています。

 

ここではまずは、味にうるさいニューヨーカーたちが絶賛する看板メニュー「パンケーキ」を味わって。ふんわりしているのに、しっとりし過ぎず、サクっとした軽さも残した絶品の生地が特徴です。

 

また、ストレートに素材の良さを追求した、オムレツやサンドイッチも人気で、“キング・オブ・ブランチ”の称号を持つのもうなづけます。ベーカリーで焼き上げるマフィンやビスケットは、ニューヨークスタイルで、こちらも見逃せません。

 

NYではなかなか入れない行列店のメニューを、東京にいながら味わえるなんて、足を運ぶ価値ありです。

 

パンケーキwithメープルバター1,500円

ブルーベリー、バナナとミルク、チョコレートの3種類から選べるパンケーキ。

一番人気は、生地に入れたブルーベリーがアクセントになっている“ブルーベリー”。

 

左/クリントンストリートオムレツ1,300円

サワー酵母を使った酸味のある黒パンとハッシュブランウン添え。

チーズ、トマト、ベーコンなど、10種類のトッピングから2種類をセレクト。

右/エッグベネディクト1,600円

バターミルクビスケットの上に卵が乗っている。

 

 

 

関連記事一覧