BRAND-NEW SCOOP

2014.07.04

ニューヨーカーを虜にしてきた
カップケーキが表参道に上陸!

カップケーキブームの火付け役となったニューヨークの「MAGNOLIA BAKERY(マグノリアベーカリー)」が満を持して、東京・表参道に初上陸。多くのハリウッドセレブたちをも魅了してきた本場仕込みのアメリカンスイーツを求め、一時は6時間待ちの行列(!)を記録したという、その人気の秘密とは?

 

ハートウォーミーな空間で味わう

できたて上質のアメリカン・クラシック・スイーツ

 

MAGNOLIA BAKERYの歴史は1996年、ニューヨークのブリーカーストリートから始まりました。扱っているのはアメリカの家庭で愛されてきたデザートばかり。上質な素材を使って作られるカップケーキ、チーズケーキ、クッキー、ブラウニー、アイスボックスデザート、プディングなどを、店内のキッチンからできたてで提供するというのがコンセプト。どれも保存料を使っていないから味わいもナチュラルです。

 

2

▲デコレーションケーキから焼き菓子まで、古きよきホームメイドのアメリカン・デザートがぎっしり。

 

とくにMAGNOLIA BAKERYを有名にしたのは、チャーミングなパステルカラーのカップケーキ。ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』では、主人公のキャリーとミランダがこの店の前でカップケーキを食べるシーンが評判になりました。その後も『サタデー・ナイト・ライブ』や『プラダを着た悪魔』、『ゴシップガール』などの人気映画やテレビ番組に登場し、カップケーキが世界的にも注目を集めることに。まさにMAGNOLIA BAKERYがカップケーキブームに火をつけたといえます。

 

3

カップケーキ クラシックス 430円~

  クラシックカップケーキの生地はチョコレートとバニラの2種類。
  好みのアイシングとの組み合わせを見つけて。

 

MAGNOLIA BAKERYのカップケーキは、エアリーな軽やかさがウリ。いったん生地を乾燥させることで、スポンジケーキはしっとりしているのにふわっと軽い食感に仕上がるそう。アイシングのバタークリームは表面が固まっていないのでよりクリーミーです。

 

店頭にあるガラス張りのアイシング・ステーションでは、くるりと渦巻き状にするMAGNOLIA BAKERY独特のアイシングを見学できるのも楽しみのひとつです。

 

4_5

左:バステルカラーのクリームは見ているだけで食欲がそそられる。

  右 :焼き上がったカップケーキの上に、一つひとつ手作業でクリームが乗せられていく。

 

「カップケーキと相性がいいのは紅茶、コーヒー、ミルクなどの甘くない飲み物です。

ミルクにつけて食べるクッキーもおすすめですよ」というのはプレスの羽金 芙泰さん。

そのまま味わうだけでなく、ミルクと合わせたまろやかなテイストもぜひ体験してみたいもの。

 

関連記事一覧