BRAND-NEW SCOOP
スペイン王室ご用達の
グルメストアがやって来た!
【二子玉川】
2011年に登場した「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」に4月24日、新たな商業施設がオープン。生活提案型の書店&家電店やシネコンなど、ライフスタイル型ラインナップが展開されるなか、SUMAUが注目したのは、日本初上陸のスペイン発老舗グルメストア「マヨルカ」です!
店内にはおいしいものがぎっしり。
眺めるだけで楽しい!
ヨーロッパでは、レストランで食事を楽しむのと同じくらい、おいしくて楽しい場所がデリカテッセン。市場の中やデパートはもちろん、街角にある小さなショップにも、グルメをうならせるクオリティの高い商品がいっぱいあります。
そんなヨーロッパの素敵なデリカテッセンのひとつ「パステレリア マヨルカ」が、4月24日に日本初上陸。場所は二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットです。
「パステレリア マヨルカ」は、スペイン・マドリッドを中心に展開するスペインの老舗グルメストア。お菓子の甘い香りと香ばしいペストリーの香りにつつまれた店内は、キュートなビジュアルのプチケーキをはじめ、ペストリー系も並び、眺めるだけでもワクワクしてきます。
マヨルカのお菓子
“エンサイマーダ”に注目
「パステレリア マヨルカ」の創業は1931年。マヨルカ島出身の初代オーナー夫妻は、スペイン本土の人々に“いつでもできたてのエンサイマーダを楽しんでもらいたい”という思いで、マドリードに小さなパティスリーを開きました。
エンサイマーダとは、マヨルカの伝統的な菓子パン。薄くのばした生地の表面にラードを塗り、何層にも巻いて作ります。サクサクした食感とエアな軽さが魅力です。かわいい専用ボックスも用意されているので、気軽なお持たせにもよさそうです。
地元で人気となった「パステレリア マヨルカ」は、やがてペストリーだけでなく、デリや食材も扱うようになります。そして最良のグルメ食材を求めて、発展していくうちに、ケータリングやカフェも備えた現在のスタイルができあがりました。
今では、スペイン王室のパーティーケータリングにも使われるほど高い評価を得ています。
デリやグロッサリーだけでなく、
カフェでワインも楽しめる
東京にできた「マヨルカ」は、気持ちのいい風が吹き抜ける二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットの2階にあります。エントランス横にはオープンエアのカフェテリアがあり、ワイン片手にタパスや小さなボカディージョ(サンドイッチ)が味わえるのもお楽しみ。
店内に入ると、パステレス(プチケーキ)やポストレス(ケーキ)を扱うパステレリア、パナデリア(ベーカリー)、料理人が手作りした無添加のタパスや惣菜のあるデリカテッセン、そして食材などが本国同様の充実ぶりで待っています。
パステレスでは、伝統のエンサイマーダはもちろんのこと、クラシックな「オペラ」も人気です。こちらはマヨルカオリジナルの100%コロンビア産コーヒーを使用したベストセラー。
カフェテリアでは、ランチのほか、スペインの生ハムやチーズなどを挟んだ作りたてのボカディージョをイートインしたり、ワインとタパスで買い物のアフターにバル使いしたり、使い勝手もいろいろよさそうです。
新鮮で手作りのものを届けたいというこだわりと、創業からのレシピ、オーナーファミリーのホスピタリティを兼ね備えた「パステレリア マヨルカ」。
またひとつ東京に食の注目スポットができました。
Mallorca/マヨルカ
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F
電話:03-6432-7220
営業時間: 8:00〜23:00
定休日: 無休(施設定休日に準ずる)
席数:10席(カフェテリア)
HP:http://www.pasteleria-mallorca.jp/
(取材&文・岡本ジュン)
※掲載価格は税込価格です(2015年4月現在)