BRAND-NEW SCOOP

2012.07.25
仏・コートダジュール発!

モダンフレンチなデザートに感動

 

ショコラティエに転向する以前は、南仏・コートダジュールのミシュラン星付きレストランでシェフパティシエとして活躍した同氏。数々のエレガントなアシェット・デセール(皿盛りのデザート)は、世界のセレブリティたちをも魅了してきました。その魅惑的なデザートを「カンプリーニ スイーツ フェア」で、味わうことができます。

 

そのメニューの中からまずは、カンプリーニ氏渾身のスイーツをコース仕立てで味わえる「アフタヌーン スイーツセット」をご紹介。

 

アフタヌーン スイーツセット¥2,500(税込・サービス料10%別)

※提供時間:14:30~17:00

 

左上は、最初に供される「パンナコッタとフランボワーズのヴェリーヌ」。甘さは控えめ、とはいえ、ビターすぎず、酸味もほのかなショコラの下には、ふんわりと軽い食感のパンナコッタが潜みます。フレッシュなフランボワーズの甘酸っぱさとのバランスが絶妙。

 

2皿目(中央)は「ズコットのパレット – カンプリーニスタイル」。甘さを極力抑え、重さを感じさせないショコラのアイスクリームはあっという間に平らげてしまうほど。両脇のシフォンは、軽いショコラクリーム、低脂肪乳の泡、ショコラがけしたナッツと混ぜてから、味わいます。軽やかさとふんわり感、そして、カリカリ・・・と、異なる食感も楽しい。

 

そして、最後にサービスされるのは、ルビーグレープフルーツにカンパリをプラスしたゼリーやロングペッパーのサブレなど、小菓子3種(右上)。こちらも、柑橘系の爽やかさや甘さだけでなく、ほろ苦さを加えた大人のスイーツ。ラストまで、プロヴァンスの香りが漂います。

 

コーヒー(または、紅茶)が付いたコースですが、特に「パンナコッタとフランボワーズのヴェリーヌ」は、きりっと冷やした白ワインやシャンパーニュとの相性がいいため、一緒に味わうことをおすすめします。アシェット・デセールの経験ゆえか、プレートごとのシンプル、かつ、美しいプレゼンテーションに、心も奪われます。

 

プロヴァンスの乾いた風を感じさせる夏限定のスイーツを味わい、コートダジュール気分に浸ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

関連記事一覧