SUMAU BAKERY BANK

2016.04.22

ご当地・ドバイは

食事用平焼きパンが主流

 

というわけで、先に日本式とフランス的な固いパンなどが食べられるパン屋さんをご紹介してしまいましたが、ここで中東料理のお店での写真をどうぞ。

 

13_14

 

ドバイの中東料理レストランなどでは、頼まなくても料理に「ピタ」といわれるぺたんこのパンがついてくるようです。

この時もたくさん持ってきてくれました。

頼んだのは前菜の盛り合わせ。ホモスなどの代表的なお料理がたっぷりもりもり!

ホモス(フムス、などとも)はひよこ豆のペーストです。

こういうペーストをパンに付けてもりもり食べるというわけなのですね。

確かにこういうパンはペーストには必須。薄いからいっぱい食べても大丈夫!(たぶん)

 

あと中東っぽいものといえばラップサンド的なもの?

ということで、「B to B」というお店にも行ってみました。

こちらはレバノンからやってきたお店だそうです。

世界地図を広げてみて下さい(必要なかったら失礼、私は必須でした……)。

 

私としたことが料理名を控えるのを忘れていましてなんなんですが

まずはアラビアパンのバージョンからご紹介。

どのへんがアラビアのパンなのかはナゾですが、パンおいしかった!

中身は牛肉とトマト、レタス、ピクルスなど。

 

15

 

次に、ぺたんこパンで巻かれたバージョン。

 

16

 

こっちの方がなんかそれっぽい(それってなんだ→中東だ)。

ちょっとはみ出している黄色いのは、なんとフライドポテトです。

フライドポテト中に巻き込んじゃうんだねーと感心しました。そして旨いです。意外と合う!

メインの具材は焼いた鶏肉で、ヨーグルトソースが日本では食べられない風味でおいしかったです。

 

関連記事一覧