SUMAU BAKERY BANK
春のピクニックは
ソーセージパンを連れて
【代々木・雑色】
3月に入って、気持ちのよい日差しを感じられる日も増えてきました。今月はお散歩ついでの公園ランチにもぴったりのみんな大好きソーセージ&ウィンナー入りパンをテーマにお送りします。お供にしたい甘いパンもいっしょにどうぞ。
楽しさを奏でる音符のようなパンである
タルイベーカリー @参宮橋
タルイベーカリーさんのホットドックには、いつも何かが乗っかっています。
2015年初春のホットドックには、白インゲン・パプリカ・新タマネギのトマト煮と菜花が乗っていて、以前にはチリビーンズやキャロットラペが乗っているのを目撃したことがあります。
なぜホットドックの上に何かを乗せようと思ったのかという質問に、ひとつの料理として考えているからだという答えが返ってきました。
お皿のメインは鹿児島県にある「福留小牧場のソーセージ」。瑞々しく素直な味わいです。
その付け合わせがトマト煮だったり、キャロットラペだったりするというわけです。
そしてそれをがっちり包み込む、ちょっと甘めで適度な潤いのあるドックパン。
600円でこの味わい。
感心するより他にない。
タルイベーカリーさんの売り場は、まあ、平たく言うと狭いです。
陳列棚はきっと1メートル四方とかだと思われます。
しかしそれで物足りないかというと、とんでもない。
むしろいつもどれにしようか悩みすぎて、パンの前で棒立ちです。
あれもおいしそう。これもおいしそう。どうしよう……。
と、迷って迷ってこれをご紹介することにしてみましたよ。
クルミ、レーズン、カレンツが練り込まれた、ほのかに酸味のあるパンです。
ジューシーなレーズンがその酸味とよく合います。
中の生地のむっちり具合が楽しめるように、厚めのスライス(2センチほど?)がオススメです。
「ルヴァン」にはこの楕円形のものの他に、3種(山型、プチ、エピ)の形がありまして
山型のものなら朝から買い求めることができます。
それぞれの姿形を愛でつつ、食感の違いを楽しんでみてはいかがかと。
その他、深い焼き色が香ばしいパン・ド・カンパーニュや、そこはかとなく果物の風味がしてくるバゲット、凛々しく瑞々しい酸味が魅力のハードトーストなどなど、ハード系のパンもいろいろとご紹介したいのですが、やっぱりこれにしてみました(めんこいから)。
かわいい。かわいいねえ。お豆がいい具合に出てますねえ。
豆は、うぐいす・金時・大納言だそうです。
このかわいらしさを出すために、成形方法を研究して気を遣ってらっしゃるとのこと。
発酵食品として、きちんとした食べ物を提供したいという思いだけでなく
見た目も大事。という営業努力(?)見ならいたいところです。
たまごサンドには「松田のマヨネーズ」が使われていて、ごく小さく刻まれたピクルスがたまにカリッと主張します。甘いパンとの相性も抜群です。
タルイベーカリーは、お隣のイタリア料理店「LIFE son」とつながっています。
そしてLIFE sonで使われているパンは、タルイベーカリーのものです。
レストランの方で食べたパンが気に入ったら、お隣で買ってみるというのも可能ですよ。スバラシイ。
タルイベーカリーで買ったパンを、LIFE sonの席で食べることも可能ですよ。スバラシイ。
おいしいコーヒーを提供してくれるコーヒースタンドもあります。
LIFE sonでは、いろいろとイベントをやってらっしゃるモヨウ。
それに加えて、これから気持ちの良い季節になりますので、タルイベーカリーさんでホットドックやなんかを調達して、代々木公園でピクニックというのもステキなのではないでしょうか。
タルイベーカリー
住所:東京都渋谷区代々木4-5-13
電話:03-6276-7610
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜