SUMAU BAKERY BANK
ワインにぴったり
オリーブ入りパンいろいろ
【二子玉川・六本木】
年末年始の“お集り”シーンにあわせ、今回はワインとも相性バツグン、「オリーブ入りのパン」がおいしいお店を紹介します。パンはもちろん、こだわりのバターが置かれていたり、カフェやビストロが併設されていたり、とプラスαの要素も楽しい2店です。
それはもう至福の組み合わせ
ブレッド&バターファクトリー@ 二子玉川
オリーブが使われたパンといえばフーガスが定番かと思いますが
最近、オリーブが入ったバゲットもちらほら見かけるなあと。
というわけで、二子玉川のブレッド&バターファクトリーさんからご紹介。
写真右側がそのウワサの「オリーブバゲット(360円、1/2 190円)」です。
ブレッド&バターファクトリーではバゲット類が4種とバタールが焼かれています。
それぞれ工夫されたお味であるようですが、このオリーブバゲット、生地は「バゲット」と同じものだとのこと。
さっぱりした味わいの生地で、オリーブの風味が存分に活かされています。
これきっとタルティーヌとかにしてもおいしいと思うんですよー。
もちろん写真のようにスライスして、そのままワインのお供に、も最適ですけどね。
そのお隣、「ユイーブ(写真は小:190円、大:290円もあります)」はオリーブオイルが練り込まれたパンです。
中はしっとりした生地がみっちり詰まっております。
まぎれもないオリーブの香り。
シンプルなパンなので、いろんなお料理に合わせやすいと思います。
でも私は「オリーブだわー」と思いながら、これだけでモリモリモリモリ ……
いつの間にかなくなっているというパターンです。ええ。
そしてこれも!おいしいわあ、とモリモリモリモリ。あっという間になくなります。
「玄米パン」。
その名の通り玄米粉が配合されているパンです。
練り込まれているのはローストしたパンプキンシード。
このパンプキンシードが良い味だしてまして。香ばしさ倍増。
で、またまたこの「プロシュート」が無心で食べ終えてしまうニクイヤツです。
ごくごくシンプルなんです。
バゲット生地でプロシュートを挟んで、上にグラナ・パダーノというチーズをふりかけただけ。
食べやすいようにと工夫された歯切れの良い生地と、プロシュートが混ざり合って噛めば噛むほど旨味が出てくるという。そしてチーズにちょっとクセがあってまた良いんですよ。
蜂蜜か、メープルシロップをかけてみてもおいしいのではなかろうかと推測します。
ブレッド&バターファクトリーさんには、パティスリー部門もあります。
店内奥のショーケースには、かわいらしいケーキやシュークリームも並んでいるので要注目です。
今回はそのパティスリー部門(勝手に命名)から、上の2つの焼き菓子を。
「アップルパイ」は、甘みと酸味のバランスが良いシナモン風味のりんご。
と、ご覧の通りレーズンが。
分厚いパイ生地がこれらを受け止めているのですが、このバター香るパイ生地、お口の中でりんごを包み込みます。
まろやかになります。パイ部分の厚みに納得がいきます。満足です。
一方、「コンベルサシオン」の生地部分は対照的に、パリッパリです。
上のグラスロワイヤルは甘いんですが、ほんのり焦げたところの苦みがなんとも言えず旨いのです。
中には自家製ルバーブジャムと和栗が閉じ込められていて
ルバーブの酸味が全体を引き締めるのでした。
そんなブレッド&バターファクトリーさん。
バター部分についてもちょっと触れておかねばなりますまい。
店内に入って左手、冷蔵ケースの中にはズラリとバターが並んでいます。
一番人気はフランス、ブルターニュ地方で作られている「イヴ・ボルディエ」だそうです。
包装紙が洒落ていたりするので、贈り物にも喜ばれそうでした。
その他、フランスや日本の、他ではあまり見かけないバターが色々と。
加えて、パンのお供のジャムやオイルも取り揃えられています。
おいしいパンと、おいしいバター。
至福の組み合わせを楽しんでみて下さい!
BREAD&BUTTER FACTORY
住所:東京都世田谷区玉川1-17-7
電話:03-3700-3301
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休