SUMAU BAKERY BANK

2015.12.23

パンを通してつながるものたち

ラトリエ・デュ・パン @ 六本木

 

(左)オリーブのリュスティック 205円 (右)オリーブフロマージュ 183円

(左)オリーブのリュスティック 205円 (右)オリーブフロマージュ 183円

 

ラトリエ・デュ・パンの「オリーブフロマージュ」は予想外のパンでした!

グリーンとブラックのオリーブを使うというのはよくあることで

まあだいたいのオリーブのパンはそのようになっているかと。

でも、タブナードだったとは!

そして中にグリーンオリーブがコロンと隠されているとは!

 

と、楽しく意表を突かれたパンですが、中のチーズはグリエールだそうです。

上はパルメザンチーズで、カリカリ。

そしてもうひとつ。

「オリーブのリュスティック」は、水分が多めの生地でムッチリ。

中にオリーブの旨味が封じ込められていました。

どちらもワインによく合いそう。

 

(左)丹波の黒豆パン 129円 (右)もっちりピロシキ 248円

(左)丹波の黒豆パン 129円 (右)もっちりピロシキ 248円

 

これもおもしろいなあと思ったのが、白玉粉入りのパンシリーズ。

「丹波の黒豆パン」は、白玉粉が配合されたしっとりもっちりした生地と、練り込まれた黒豆が混じり合ってほんのり甘く、ちょっとお餅を食べているようです(お正月にも良いのでは・・・)。

「もっちりピロシキ」の方は、その名の通りもっちり。肉まんみたいです。

スパイシーなフィリングと、水分量が多くて柔らかい生地の対比がおもしろいけど

白玉粉だけに、なんだかお団子を食べてるような安心するパンでした。

 

天然酵母のプティパン 各64円/172円(3コ入り)

天然酵母のプティパン 各64円/172円(3コ入り)

 

「天然酵母のプティパン」はパネトーネ種が使われている、ほんのり甘めのパンです。

口どけが良くこれまたもっちり。

中身が詰まっているようでいてほど良い空気感がありまして

優しい感じが、寒い冬の朝ごはんなどにピッタリだと思われます。

 

このように個性的なパンと、ベーシックなパンが良い案配で並んでいるラトリエ・デュ・パンさん。

同じ建物の中に、ワインショップやカフェ、ビストロにパティスリーが併設されていて

買ったパンをカフェで食べられたり、ランチタイムには2階のビストロでラトリエ・デュ・パンのパンが食べ放題だったりと、楽しいコラボレーションが行われているようです。

ワインと料理や白玉粉。パンを真ん中にいろんなものがつながっています。

 

あんこプレッツェル 205円

あんこプレッツェル 205円

 

それでは最後に、この魅惑的な「あんこプレッツェル」をご紹介。

ラトリエ・デュ・パンさんの一番人気があんパンだそうで、それと同じあんこを使ったものです。

甘さもちょうど良く、小豆の味わいもしっかりと残る、自慢のあんこだそうです。旨いです。

そのあんこを、プレッツェル独特の風味が引き立てますよ。

プレッツェルってところがまた良いと思うんですよ。オススメです。

 

そして来月は。

このあんこプレッツェルからの「あんことパン」ということでお届けいたします。

早いもので来月はもう2016年ではないですか! みなさま良いお年を!

 

11_12

 

L’Atelier du pain

住所:東京都港区六本木6-1-12

電話:03-3405-0018

営業時間:平日:7:30~22:00 土日祝:11:00〜22:00

定休日:無休

http://latelier-du-pain.com/

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2015年12月時点)。

 

関連記事一覧