SUMAU BAKERY BANK

2016.06.22

まんまるベーグルに包まれた
やさしさとあたたかさ
【上北沢・西荻窪】

ファラフェルサンドをお送りした前回から、ユダヤつながりでお送りする今月のテーマは「ベーグル」。東欧のユダヤ人が世界に広めたとされるこの円形パン、日本のふたつのべーグル屋さんはどのように料理しているのでしょう。

 

ベーグルワンダーランド!

Kepobagels @ 上北沢

 

食べ比べって楽しいですよね〜。

しかもケポベーグルズさんでできるのは、酵母の割合による生地の違いの食べ比べ。

これがまた楽しいのですよ。

写真は「和ベーグル」の「プレーン 酵母4%、6%(各151円)」と

「プレーン 酵母10%(162円)」です。

 

この3つ、最大の違いはやはり食感!

全然違います。酵母の割合は少ない方がぎゅっとしまった感じで、10%が一番ふっかりしています。

私は4%のぎゅっと濃縮された小麦の旨味が好みでした。

みなさまも自分好みの食感を探し出してみてください。

 

ちなみに、6%の生地がケポベーグルズさんの代表作だそうです。

この4、6、10という割合を出すのにも、たくさんの試作をされたのではなかろうかと。

生地の食感はとても大事にしていると話してくださった、

店主の山内優希子さんのお話を聞いて思いました。

ずらりと並んだ和ベーグルは、それぞれの副材料に最も合う状態になるよう、発酵の具合を変えているのだそうです。

すごい手間ひま。探究心。脱帽です。

 

(左)ざらめ 162円 (右)黒豆もち 291円

(左)ざらめ 162円 (右)黒豆もち 291円

 

そんなわけで、まずは和ベーグル。

たくさん種類がある中から、私好みの偏ったセレクトとなりました。

「ざらめ」とか。そそるじゃないですか。ざらめ。

もちもちの生地とガリガリのざらめ。

砂糖が溶けてちょっと香ばしいのも食欲増進効果絶大です。

 

そして、なんと。ベーグルに餅が入っている「黒豆もち」。

これ、ちょっと温めて食べると餅がとろっとなってステキです。

ほんのり甘い黒豆の風味も、日本人で良かったなあと。

その他、お食事系で「野沢菜(226円)」や「五穀みそ(205円)」などもあります。

ベーグルの包容力ってすごい。

 

ケポベーグルズさんには、先にご紹介した和ベーグルというキラリとアイデアが光る商品と

本場ニューヨークの伝統的な製法で作られたベーグルが一緒に並んでいます。

だいたいのベークル屋さんは、日本的な、副材料がたくさん入った柔らかめのベーグルだけか

外国で作られている通りの伝統的な、大きくてぎゅっと締まったベーグルだけ、と

どちらか一方のスタイルの商品が置かれていることのほうが多いです。

なので、どちらも買うことが出来るのは、貴重でありがたいと思います!

 

(左)プンパニッケル 172円 (右)エブリシング 172円

(左)プンパニッケル 172円 (右)エブリシング 172円

 

そしてこちらが、本格派ニューヨークベーグル。

「プンパニッケル」はもともとドイツパンの名前で、ライ麦の生地を長時間蒸し焼きにしたパンのことです。そしてその名前が、ニューヨークでベーグルに取り入れられたんだとか。

でも、あくまでベーグル。ベーグルの製法で、生地も小麦粉だけが使われています。

その生地に、ドイツパンでよく使われるというキャラウェイシードが練り込まれていまして、ものすごいキャラウェイ感なのでした。

香りが鮮烈。

ドイツのパンがニューヨークでベーグルの名前になって、それを日本で紹介してくれるお店があって、日本でベーグルを通してドイツパンについて知る、という。

世界はベーグルの輪のようにつながっておりますな。

 

一方の「エブリシング」はその名の通り、トッピング全部乗せ。

ケシ、タマネギ、白ゴマ、ニンニク、塩だそうです。香ばしいです。

上がにぎやかなのですが、意外とどんな具材を間に挟んでも受け入れてもらえそう。

やはり、間に何かを挟むのはベーグル的には鉄板ですからね。

 

アップルマンゴークリチ 302円

アップルマンゴークリチ 302円

 

鉄板ベーグルサンド。

ご紹介するのは「アップルマンゴークリチ」でございます。

ご覧の通り、アップルマンゴーがごろんごろん入っています。

そして定番クリームチーズ。

使われているベーグルはプンパニッケルで、これがよく合うんですよ。

甘いアップルマンゴーとスパイシーなキャラウェイシード。夏ですね!

夏ですので、これ、夏が終わる頃に次の組み合わせにかわるそうです。お気をつけ下さい。

 

その他、お食事系のベーグルサンドもありますし、週末には「ピザ」が出現したりします。

ピザという名前ではありますが、温かいベーグルサンドという感じでしょうか。

あくまでベーグルで挟まれています。

そうそう、でもベーグルだけではなく食パンも焼かれていて、こちらも人気のようでしたよ。

 

決して広いとはいえない店内、あれもこれもといろんなアイデアが飛び交いつつ

それをどっしりとニューヨークベーグルが見守っている。

ドアを開ければステキなベーグルワンダーランドが繰り広げられているのでした!

 

6_7

 

Kepobagels

住所:東京都世田谷区上北沢3-17-8

電話:03-6424-4859

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜(祝日の場合は営業)、火曜

HP : http://www.kepobagels.com/

関連記事一覧