SUMAU BAKERY BANK

2014.12.17

特別な日だけではもったいない
毎日食べたいお食事パン
【大岡山・等々力】

今年も残すところあとわずか。2014年の最後となる今回は、年末年始のパーティにもぴったりの「食事に合うパン」をご紹介します。正統派ドイツパンのお店と、ファミリーでにぎわう住宅街のお店で見つけたお食事パンは、料理のお供はもちろん、そのままでもしっかりおいしい、実力派の味わいです。

 

大岡山のドイツ

ショーマッカー @大岡山

 

ドイツパンのお店は数あれど、ここまでストイックでなんか本場っぽい(ドイツには行ったことがないもので)ような気がするよ! と思えるお店は他にはないのではなかろうかと。

大岡山のドイツ、ショーマッカーさんからは上の写真「ロゲンブロート(殻なし、900円、1/2 450円)」を、まずご紹介いたします。

 

ショーマッカーのロゲンブロートは2種類あって、どちらも100%ライ麦なのですが、

殻が入っているものと入っていないものがあります。

殻入りの方は、殻が良く水を吸うのでよりしっとりしているそうです。ネチッとした食感があります。

一方、殻なしの方はもちろんしっとりしているのですが、よりサラリとした食感のような。

そしてこちらの方が、若干酸味が強いです。

 

お店に取材に伺った時、ちょうどシェフのお友達だという(日本語が達者な)ドイツ人の方がいらしていて、バターを塗って塩をふるとおいしいよ、と教えてくれました。

なるほど!塩をふる!

無塩バターとか、塩味の淡いバターで試してみたいものです。

 

そして、その上にキュウリやラディッシュ、トマトを乗せるのもオススメだとか。

もちろん、そのままでスープと一緒に、またはお肉料理のお供にも。

ドイツ人は、毎日山ほどパンを食べるんだそうです。

 

(左)パーティークランツ 380円 (右)ベルリーナラントブロート 500円 (中)オプスト 250円

(左)パーティークランツ 380円 (右)ベルリーナラントブロート 500円 (中)オプスト 250円

 

パーティークランツは、ライ麦30%小麦が70%の生地で、

上にひまわりの種、かぼちゃの種、ライ麦の押し麦、ケシの実(白と黒)が乗っています。

かわいいし、スープをよく吸いそうな生地だし、お食事会に出したら子供も(女子も)喜びそう。

 

丸いオプストも、粉の配合はパーティークランツと同じで、こちらは中にいちじくとクランベリー、くるみが練り込まれています。

食べやすいので、ライ麦パンを初めて食べる方にオススメ、と書いてありました。

手でちぎってモリモリ食べるのもいいし、

スライスしてクリームチーズを塗ってみるのもいいかもしれません。

 

そして、ベルリーナラントブロート。切るとこんな。

 

3

 

ライ麦と小麦が50%ずつです。

これも食べやすいので、酸味があるパンはちょっと苦手という方も、

おいしく食べられると思われます。

 

とはいえ、ショーマッカーさんのパンの酸味は上品で、限りなくうま味に近いのです。

そして小麦が入ると、香ばしさが増すように感じました。

ベルリーナラントブロートはお食事にもいいし、甘いものにも良く合うのですよ。

ゼヒとも試して頂きたいのが、お店のレジのとこにある

甜菜糖のスプレッドとオーガニックチョコのスプレッドです。

甜菜糖のはストレートな名前のわりには甘くないと思います。たぶん。

ドイツ人になった気分ももれなく味わえます。

 

4

 

ショーマッカー

住所:東京都大田区北千束1-59-10

電話:03-3727-5201

営業時間:9:00〜18:00

定休日: 月曜

http://www.schomaker.jp/

関連記事一覧