SUMAU BAKERY BANK

2014.09.17
花を愛でつつリュクサンブール公園でひと休み

Boulangerie Bruno Solques ブーランジェリー・ブリューノ・ソルク

 

ブリューノ・ソルクさんのお店は、今回のパリパン屋巡りで楽しみにしていたお店のひとつでした。 大変個性的な店内で、ブリューノさんが製造も販売もほぼひとりでやっているそうです。 買ったのはこの3点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリューノ・ソルクさんのお店は、今回のパリパン屋巡りで楽しみにしていたお店のひとつでした。

大変個性的な店内で、ブリューノさんが製造も販売もほぼひとりでやっているそうです。

買ったのはこの3点。

 

一番上が、クグロフ。オレンジでしょうか、なんかすごくいい香りがしました。 真ん中のが、オレンジピールとレーズンが2種、ヘーゼルナッツとアーモンドが入っている全粒粉のパン。 このパンは大きいサイズと小さいサイズが焼かれていて、購入したのは小さい方のです。 ザラザラ、ゴツゴツした食感が面白くて、味わいは優しく、店主さんに似ているなあと思いました。 そして、手前のがザクザクのパイで、中身はほんのり甘くて瑞々しい洋梨とアーモンドクリームでした。 アーモンドが粗めでおいしかった! リュクサンブール公園からすぐ近くなのでゼヒとも、公園のお花とリュクサンブール宮の壮麗な建物を眺めながら楽しんでみて下さい。

 

一番上が、クグロフ。オレンジでしょうか、なんかすごくいい香りがしました。

真ん中のものが、オレンジピールとレーズンが2種、ヘーゼルナッツとアーモンドが入っている全粒粉のパン。

このパンは大きいサイズと小さいサイズが焼かれていて、購入したのは小さい方のです。

ザラザラ、ゴツゴツした食感が面白くて、味わいは優しく、店主さんに似ているなあと思いました。

そして、手前のがザクザクのパイで、中身はほんのり甘くて瑞々しい洋梨とアーモンドクリームでした。

アーモンドが粗めでおいしかった!

 

リュクサンブール公園からすぐ近くなので

ゼヒとも、公園のお花とリュクサンブール宮の壮麗な建物を眺めながら楽しんでみて下さい。

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

Boulangerie Bruno Solques

住所:243, rue Saint-Jacques 75005

電話:01 43 54 62 33

営業時間:7:00〜14:30 15:30〜19:30

定休日:土曜、日曜

 

 

パティシエが作る絶品クロワッサン

Blé Sucré ブレ・シュクレ

 

最後にお届けするのが有名店「ブレ・シュクレ」です。 こちらはそもそも菓子職人さんがやっているらしく入ると目の前はどーんとケーキのショウケースがあります。ケーキも食べたかったです。 しかしそこは、パン屋巡りの王道クロワッサンを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお届けするのが有名店「ブレ・シュクレ」です。

こちらはそもそも菓子職人さんがやっているらしく

入ると目の前はどーんとケーキのショウケースがあります。ケーキも食べたかったです。

しかしそこは、パン屋巡りの王道クロワッサンを。

 

艶やかですね。つやつやです。 中はちょっと黄みがかっていて、しっとりバターのいい香り。おいしかったー。 私の貧弱な語彙では、おいしかったより他に言葉がありません。 そしてお隣ショソン・オ・ポム。 とろとろのリンゴが包み込まれておりまして、噛んだ時にほろほろ崩れる生地が絶妙でした。 上のザラッとした砂糖がたまに甘くて良かったです。 こちらのお店はコーヒー類も売られているのがありがたいです。 軒先にテーブルと椅子が置いてありますし、向かいは公園です。 鉄道高架跡を再開発してできたという、ヴィアデュック・デザールもすぐ近くなのでお散歩コースにも最適なのではないでしょうか! 以上、4店舗。 撮れたてほやほやパン屋さん情報でした。 パリのパン屋さんは佇まいがステキでした!!

 

艶やかですね。つやつやです。

中はちょっと黄みがかっていて、しっとりバターのいい香り。おいしかったー。

私の貧弱な語彙では、おいしかったより他に言葉がありません。

そしてお隣ショソン・オ・ポム。

とろとろのリンゴが包み込まれておりまして、噛んだ時にほろほろ崩れる生地が絶妙でした。

上のザラッとした砂糖がたまに甘くて良かったです。

 

こちらのお店はコーヒー類も売られているのがありがたいです。

軒先にテーブルと椅子が置いてありますし、向かいは公園です。

鉄道高架跡を再開発してできたという、ヴィアデュック・デザールもすぐ近くなので

お散歩コースにも最適なのではないでしょうか!

 

以上、4店舗。

撮れたてほやほやパン屋さん情報でした。

パリのパン屋さんは佇まいがステキでした!!

 

e

 

 

 

 

 

 

 

 

Blé Sucré

住所:7, rue Antoine Vollon 75012

電話:01 43 40 77 73

営業時間:7:00〜19:30(日祝は〜13:30)

定休日:月曜

 

 

 

 

 

 

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

 

 

 

関連記事一覧