SUMAU BAKERY BANK

2014.07.16
街角に優しく季節感を添えるパン屋さん

gentille @中目黒

 

5

プルーンとスパイスのマフィン 313円

 

候補はいくつかあるけれど、他により良いものがないだろうか。

 

と、パン屋さんをさまよっていた時に出会ってしまいました。

その名も「プルーンとスパイスのマフィン」。ばっちりではないですか。

そして、おいしいではないですか!

しかもプルーンとアーモンド、シナモン。鉄板ではないですか(ダイエットとかアレやコレやでね)。

というわけで、使われているスパイスはシナモン、ナツメグ、オールスパイスだそうです。

生地に練り込まれていて、ほのかに香ります。

中にはラムレーズンと刻んだプルーンも。なかなかの食べ応え。

上にでんっとプルーンが乗っかっているのも嬉しいですし、

アーモンドスライスがこれまたカリッと良い仕事をしてるんですよ。

 

このマフィンを作っているスタッフの方によりますと

暑い季節でもスパイシーだと食欲を刺激するかなと、スパイスを混ぜ込んでみたとのこと。

それに合わせたしっかりした甘さも魅力です。

朝ごはんにもオススメですが、ちょっと涼しくなった真夜中、

赤ワインとともに禁断のお夜食としてもいかがでしょうか。

と悪魔が囁いております。

 

6

(左から)ブルーベリーのデニッシュ 302円 マンゴークリーム 194円

             タルト オ ポワール 335円

 

ジャンティーユは1階でパンの販売、2階がカフェ(ちなみに3階が工房)という作りです。

ライ麦からおこした自家製酵母を使ったハード系のパンから、おやつにも良さそうな甘いもの、

お昼ごはんに食べたい気の利いた小さいピザや、サンドイッチも豊富です。

 

中でも私の目をひいたのが、果物を使ったパンが多いなということでした。

パンと果物と言えば、ドライフルーツを練り込むか、デニッシュの上に乗っけるか。

そのどちらかが思い浮かびますが、ジャンティーユの果物パンはもう少しひねりがあります。

ここで取りあげたのは、デニッシュ(ブルーベリーがたくさん。いい香り!)と、

甘めの生地に包み込まれたもの(甘酸っぱいマンゴークリームがたまらん)。

そして、ブリオッシュ生地がたっぷりのカスタードクリーム(たっぷりなのに全然くどくない!)と

洋梨を受け止めているニクイやつ。

ですが、お店には他にも違う食べ方で果物が楽しめる商品が並んでいます。

使う果物は季節によって変わってくるそうです。もちろん、果物以外の食材も。

そんな風に、毎日でも通いたくなる見事な品揃えなのでした。

 

というわけで、次回だ(忘れていた)。

この、ジャンティーユさんの季節感溢れるステキな果物使いに触発され

「果物とパン」ということで、お届けすることといたします。

 

7

gentille

住所:東京都目黒区目黒3-1-1

電話:03-3712-9610

営業時間:8:30~19:00(2階カフェ13:00〜16:00ラストオーダー)

定休日:日曜、祝日(2階カフェは水曜も)

http://www.gentille.ne.jp/

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2014年7月16日時点)。

 

関連記事一覧