SUMAU BAKERY BANK
ファラフェルサンドを食べたくなったら
キング ファラフェル @ 麻布十番
正統派ファラフェルサンドを食べてみたい! と思ったら
まずはこちらのお店に行ってみることをオススメします。
その名も「キング ファラフェル」。
そんなキングなファラフェルサンドが上の写真です。
フルサイズにはこんがり揚がったファラフェルが5つ(ハーフサイズ、500円も有り)。
さて食べてみようと顔を近づけるとタヒニ(=胡麻)ソースがふわりと香ります。
一緒に挟まれる野菜は日によって違うそうですが、この日はレタスやトマト、キュウリにオリーブ、ハラペーニョが見えていますね。それと、フムス(ひよこ豆のペースト)も収まっています。
それらを包むピタパンは、エルサレムから取り寄せているものだそうで
冷凍された状態のピタパンだけを購入することも可能です。こんな。
なかなかもっちりしているパンで、サンドで食べると野菜やソースの水分を吸った内側の生地がまったり味わい深いのですが、外側はしっかりカリッとしたまま。汁気が垂れることなく食べやすい。
そして、パンだけ食べてみるとちょっと異国の味。
日本のパンではないなあと。小麦の味が違ったりするんですかね。興味深いです。
そして、こちらは自分で好きなように具材を挟める「ファラフェル弁当」。
内容的には、サンドとほぼ同じだそうです。
キング ファラフェルさんのファラフェルは、ひよこ豆のペーストにコリアンダーやパセリ、ネギなどが入っているので緑色。下の写真のようなファラフェル専用の器具に詰めて、ポイッと押し出すときれいに丸い形のファラフェルが出来上がるという寸法です。
ファラフェルは注文が入ってから揚げてくれるので、熱々カリカリ。
もうひとつ、キング ファラフェルさんで購入できるパンのお供をご紹介。
フムスです。
写真は200g、Mサイズのものです。
ひよこ豆の食感がいい具合に残っていて、あっさり素朴な味わい。
パンのお供にというか、フムスにパンは欠かせないだろうという感じですが
野菜のディップとしても秀逸かと。健康的な食卓ですな。
キング ファラフェルさんは「コーシャ」対応のお店です。
ユダヤ教の戒律に基づいた食べ物を提供しているお店であるということですね。
なので、取材に伺った時にも「コーシャだよね?」と確認しながら注文しているお客さんもいました。
ユダヤ教の信仰をもつ方々にとっても、食に関する好奇心が旺盛な食いしん坊にとっても
貴重なお店であるようです。
(写真・文 マツナガナオコ)
PROFILE マツナガナオコ
佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ
ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)
>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ
※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2016年5月時点)。