SUMAU BAKERY BANK

2015.09.25

基本と季節と常連さん
セルオブレ @ 武蔵小山

 

(左)レーズンブレッド 580円 / ハーフ 290円 (右)レーズンパン 各80円

(左)レーズンブレッド 580円 / ハーフ 290円 (右)レーズンパン 各80円

 

 

瑞々しそうにしか見えない野菜のサンドイッチから放たれる説得力や

ハムとチーズのサンドイッチに使われているフォカッチャの、ムチムチのおいしさ。

いろいろとお伝えしたいことはありますが、まずレーズンブレッド。

 

卵と牛乳が入っている生地は、しっとりリッチです。

スライスして焼くと、表面はカリカリ中はもっちりでバターとよく合います。

ちょっと厚めにスライスすると、中の食感がより楽しめるかもしれません。

同じ生地を丸めて焼いてあるレーズンパンは、表面積が多い分香ばしさが際立ちます。

そして、運が良ければ(?)このレーズンブレッドが使われたフレンチトーストに出合えたりもするようです。

卵液に浸された分厚いレーズンブレッドに、クレーム・ダマンドが乗っててさらに上から粉糖。

食べ応えのある1品です!

 

 

ショコラバナーヌ 260円

ショコラバナーヌ 260円

 

 

こちらは、パンオショコラにカスタードクリームとバナナがどどんと挟まれたショコラバナーヌ。

上にはクレーム・ダマンドと粉糖、アーモンドスライス。圧巻です。

ポイントはなんと言っても、ビターなチョコレートかと。酸味が全体を引き締めます。

大人のチョコバナナ!

 

他にも、季節のフルーツが乗ってるタルトや、クリームパン!クリームパンもオススメです。

発酵バターがなんでこんなにいい香りなの!? って感じのヴィエノワは必食ということで。

 

吉川シェフは、季節や、いつも来てくれる地域のお客さんに合わせた商品を作るようにしてる、と

おっしゃっていましたが、武蔵小山の住人のみなさんは、さぞかしおいしいもの好きなのだろうと推察いたします。

 

 

(左)ペコリーノ ペパーノ 230円 (右)季節野菜のフォカッチャ 250円

(左)ペコリーノ ペパーノ 230円 (右)季節野菜のフォカッチャ 250円

 

 

セルオブレさんには数種類のフォカッチャが並んでいます。

その中から、濃厚チーズクリームが乗ってるペコリーノ ペパーノ。

ペコリーノ、クリームチーズ、それに生クリームが合わせられているそうです。

で、引き締め役の黒胡椒と、アクセントにもってこいのバジルが飾られています。

季節野菜のフォカッチャ、秋はサツマイモ、かぼちゃとレンコン、シシトウと手前はドライトマトです。

エルブ・ド・プロヴァンスのソースがかかっているとのことで、個性的な風味があとをひきます。

野菜は日によって、ちょっと変わったりもするようです。

この組み合わせは、10月くらいまでかなとのことでした。

 

このフォカッチャにも言えることですが、セルオブレさんのサンドイッチは食べやすいです。

具材が落ちてきて食べにくい、ということがありません。

これって意外と大事でありがたいポイントなんではないでしょうか。

おいしさに対する配慮と、親しみやすさのバランスがスバラシイ。

 

 

ベーコンとほうれん草のキッシュ 320円

ベーコンとほうれん草のキッシュ 320円

 

 

それでは最後に、ベーコンとほうれん草のキッシュを。

生クリームと牛乳と卵黄のプリプリ、グリエールチーズのコクとまろやかさが・・・!

おいしくないわけがない。

それを包み込むパイ生地も、ざっくりしていてバターが香ります。

具材も季節によって変わってくるそうです。次は何でしょうねえ。楽しみですねえ。

 

というわけで、来月は「パン屋さんのキッシュ」ということでお届けいたします。

お楽しみに!

 

 

9

 

Sel eau blé

住所:東京都品川区小山3-22-21

電話:03-3783-1194

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜、第3水曜

http://www016.upp.so-net.ne.jp/Seleauble/

 

(写真・文 マツナガナオコ)

 

 

PROFILE  マツナガナオコ

佐賀県出身。2009年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。料理写真家のアシスタント時代にパ

ン愛に目覚める。趣味は茶道。最近は語学にも精力的に取り組む(ヨーロッパにパンを食べに行くため)

>パン画像蒐集ついでのパン屋ガイドブログ

http://matyupanya.exblog.jp/

 

※ 掲載商品の価格は、消費税込みの価格です(2015年9月時点)。

 

 

 

 

関連記事一覧