SUMAU'S SCENE
レンガの歴史遺産が残る東京湾唯一の無人島
自然散策、BBQ、海遊びで大満喫の猿島へ
「猿島」をご存じでしょうか? 東京湾唯一の無人島。都心から約1時間、京浜急行「横須賀中央」駅から徒歩とフェリーで約30分。猿島は、釣り、歴史遺産見学、トレッキング、バーベキュー、海水浴もできてしまう、近場で旅行気分を楽しめる穴場スポットです。ゴールデンウィークにお薦めの猿島に行ってきました。
猿島で待ち受けるのは緑の森と
明治時代につくられたレンガの要塞
「横須賀中央」駅から徒歩15分、三笠桟橋から、フェリーに乗り込み、出発です。
約10分の船旅で、青い空と海の間を潮風切って進むと、見えてきました、猿島!
こんもりと緑が生い茂っています。
フェリーを降りたら、散策路を進みます。
木の根や蔦がからむ岩肌、その上にそびえる木々。
映画「インディジョーンズ」の世界に迷い込んだかのようです。
レンガの遺跡が見えてきました。
猿島はかつて、要塞として東京湾を守ってきた歴史があるのです。
幕末には台場が作られ、明治中期には岩を削って要塞が造られました。この要塞はレンガを積み上げて造られていて、その積み方は「フランス積み」方式。
「フランス積み」のレンガ建造物は、日本で4ヵ所しか現存していない貴重な歴史遺産です。
エメラルドグリーンの東京湾を眺めながら
釣りやバーベキュー、海水浴まで楽しめます
弾薬庫や兵舎であったトンネルを抜けると、島の反対側の高台に到着します。
眼下に広がる海は東京湾とは思えぬエメラルドグリーン色。遠くに蜃気楼のように向かい岸の港と行き来する船が小さく見えます。
階段を降りていくと荒々しい岩場があらわれます。
島の周辺は浅瀬なので、釣りには絶好の条件で、シーバスなどが釣れるそうです。
横にある洞穴では、貝塚や火を焚いた跡などが発見されており、 弥生時代中期〜古墳時代後期の人々が生活していたとされているそうです。
島内は1時間もあれば一周できます。
フェリー乗場のデッキ下の浜は、バーベキュー、夏には海水浴も楽しめるそうです。
自然の中を冒険して、遺跡を巡り、釣りして、バーベキューや海水浴もできてしまうなんて、無人島ならではの非日常体験ですね。
猿島を後にして、三笠桟橋にある記念艦三笠を見学。日露戦争で活躍した戦艦です。
東郷平八郎氏が指揮をとった最上艦橋、無線室や乗員たちの部屋などが復元されています。
都心からほど近い横須賀で、海と自然と歴史に触れるワンデイトリップ。
ゴールデンウィークにピッタリのお薦めスポットです。
(写真・文/川野結李歌)
Profile:川野結李歌
横浜生まれ。大学卒業後(美術史専攻)、2013年よりフリーランスのカメラマンとして活動中。雑誌を中心に、ポートレート、映画、アート、建築など幅広く撮影。趣味は海外旅行、スケッチ、愛犬との昼寝。
猿島
東京湾に浮かぶ、唯一の自然島。釣り・海水浴・バーベキューなど、小さな島ながら魅力がつまっている。 面積は横浜スタジアムのグランドの約4倍。 横須賀市の三笠桟橋からフェリーを利用して約10分で、気軽に訪れることができる。 旧海軍の要塞として、一般人の立ち入りは終戦まで禁止されていた。島内には緑深い木々のなか、レンガ積みのトンネルや砲台跡などの旧軍施設が残り、探検気分が味わえる。かつて、仮面ライダーのショッカー基地として撮影が行われたことでも知られている。
横須賀観光情報(猿島)
https://www.cocoyoko.net/spot/sarushima.html
猿島ツアー案内
https://www.tryangle-web.com/sarushima.html
記念鑑「三笠」公式サイト