SUMAUレストランクルーズ

2013.02.13

肉食系女子たちが目を輝かせる
厚切り肉のオンパレード!
【六本木】

誕生日や結婚記念日など、アニバーサリー・デーにお洒落して行きたいレストランから、

大事な人たちと大切な時間を楽しむために訪れたいダイニング&バーまで。

お料理はもちろん、空間、雰囲気、おもてなしまでSUMAU読者の感度にフィットする

“とっておき”レストランへとナビゲートします。

 

text  by  Jun OKAMOTO

Photographs Takemi KATO

 

 

丹精込めて育てた黒毛和牛を

一頭まるごと味わい尽くす

 

Vo.11  格之進R@六本木

 

六本木ミッドタウン近くの奥まった路地の2階にあり、通りすがりではけっして見つけられない焼肉レストラン「格之進R」。とはいえ、肉ラヴァーの間ではすでに知られた存在で連日のように満席で賑わっています。

 

人気の理由はなにより肉の素性のよさ。「格之進R」を手掛けているのは、岩手県南部、一関市門崎地区で牛を育てる丑舎格之進。牧場ブランドの「いわて門崎丑」は繁殖から肥育まで一貫して行われ、1頭1頭の特性や体調を考慮しながら大切に育てられています。レストランで使っているのは、こうして自社で責任を持って育てた黒毛和牛のみ。

 

また、肉のうまみを増すために「熟成」させるのもポイント。長年研究を重ねた技術で、一頭まるごと熟成させたおいしい肉質を作り上げています。でも、ナッツのような香り漂うマニアックな熟成肉はちょっと…という人も安心して。黒毛和牛のおいしさを引き立てる熟成度合なので、食べやすくクセのない味わいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは日によって内容が変わるおまかせコースが主体。一頭まるごと使うからこそさまざまな部位を少しずつ食べることができます。

 

基本のコースのほか、近頃にわかに肉好きの間で人気を呼んでいる「裏メニュー」コースは肉通にこそおすすめ。30~40分かけてじっくり焼くかたまり肉を始め、厚切り肉がセットになった、肉本来のうまみを味わうコースです。ブロックや厚切りで焼くことで、赤身の味が濃い「いわて門崎丑」ならではのおいしさが際立ちます。

 

「裏メニュー」コースは6,300円~。部位によって8,400円、10,500円など、3コースが用意され、その日によって部位が変わるのもお楽しみです。〆にはア・ラ・カルトの盛岡冷麺もぜひ。

 

六本木という便利な立地でスタイリッシュなインテリア、ワインも充実とくれば、肉食系女子会にもぴったり。

パワーみなぎるブロック肉のコースで、がっつりエネルギーを充電しましょう。

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧