SUMAUレストランクルーズ

2014.08.29

この秋のキーワードは
大人の居酒屋へようこそ
【代々木上原】

リラックスして夜を過ごしたい時には、レストランよりももっと気楽な場所を選ぶのではないでしょうか。ただし、きちんとした料理とお酒はマスト。ビストロやバル、カジュアル割烹でもいいけれど、ジャンルにとらわれずに、日本酒もワインも、お刺身もパスタも食べたい。そんな大人のわがままを叶えるスタイルに人気が集まっています。

 

イタリアン? いいえ居酒屋です

〆の本格パスタは反則技かも!

 

Vol.29  オトナノイザカヤ中戸川@代々木上原

 

ジャンルを問わず美味しいものを、あれもこれもと縦横無尽に楽しめる大人仕様の店は、今最も旬なスタイルです。

 

居酒屋のようにカジュアルに使えるけれど、きちんとした技量を持つ料理人が本格的な料理を作っているところがポイント。センスよくセレクトされたお酒とともに、和も洋も自由に楽しみたいというのが今どきの気分ではないでしょうか?

 

最近話題を振りまいている「中戸川」は、まさに「大人の居酒屋」を名乗るそんな注目店のひとつ。店主の中戸川弾さんは、イタリア料理のキャリア10年。イタリアでの修業経験を持ち、都内の有名店でキッチンに立っていました。

 

いざお店を開くことになり、四季のある日本でイタリア料理をそのまま忠実に再現するだけでいいのかな、という思いに至ったそう。

 

日本の食材と自然体で向き合ったとき、イタリアンと和の料理が共存するこのスタイルにすんなり落ち着いたといいます。

 

2

 

「イタリアでは海の近くのトラットリアで修業しました。その店と今の店のスタンスは意外に近いんですよ」と中戸川さん。

 

土地の素材を使って、日常的に食べられる美味しい料理を日々作り、喜んでもらう。そこに共通する思いが流れるといいます。

 

自分が食べたいなという料理を集めたメニューは、料理上手な母や祖母の味、友人の和の料理人直伝の味、得意のイタリアンが絶妙にミックスされています。

 

例えば冷奴やポテトサラダ、お刺身があるかと思えば、スペルト小麦のサラダやがっつりした肉料理も食べられます。もちろん、どれも中戸川さんのフィルターを通してここならではの味に変換されています。

 

〆のパスタは手打ち。“居酒屋のふりをして、絶品パスタが出てくるなんて反則! ”と評判を取るのもうなずけます。

 

ワインも日本酒もどちらもおすすめだから、和とイタリアンの垣根を飛び越えてお酒が楽しめるところも魅力たっぷり。

 

「古酒やぬる燗はパスタにもよくあうんですよ」。

日本酒とパスタのマリアージュで、ぜひサプライズな発見を味わって。

4

フレッシュイチジクの白和え 750円

泡に合わせて欲しいというスターター。白和えをソースのように使って「中戸川」風に

 

 

鶏レバーのしょうが煮 500円 イメージはチョコレートのトリュフというだけに、 ロゼ色に火入れしたレバーは口の中でとろりと。

鶏レバーのしょうが煮 500円

イメージはチョコレートのトリュフというだけに、
ロゼ色に火入れしたレバーは口の中でとろりと。

 

 

サマートリュフのタヤリン 2,400円 北イタリアのパスタ、タヤリン。トリュフとチーズたっぷりでお酒が進む味。 この他、本日のパスタは1,500円~

サマートリュフのタヤリン 2,400円

北イタリアのパスタ、タヤリン。トリュフとチーズたっぷりでお酒が進む味。
この他、本日のパスタは1,500円~

 

 

モダンなカウンターが印象的。この他にテーブル席も用意されている。

モダンなカウンターが印象的。この他にテーブル席も用意されている。

 

ワイン、イタリアのクラフトビール、日本酒のほか、焼酎なども揃う。 左から、スプマンテ、バラデン イザック、達磨正宗の古酒。

ワイン、イタリアのクラフトビール、日本酒のほか、焼酎なども揃う。

左から、スプマンテ、バラデン イザック、達磨正宗の古酒。

 

 

9

 

オトナノイザカヤ中戸川

おとなのいざかやなかとがわ

 

住所:東京都渋谷区上原1-33-12 ちとせビル 2F

電話:03-6416-8086

営業時間:17:30~翌1:00(LO24:00)  日曜17:30~22:30(LO21:30)

定休日:月曜(祝日の場合は営業で、翌日休)

席数:23席

メニュー:懐かしいポテトサラダ500円、お漬物盛り合わせ600円、本日のお造り1,500円~、鶏のから揚げ800円、本日のお肉料理1,600円~、季節の炊き込みご飯(二合)1,800円~

カード:可

FB: https://www.facebook.com/otonanoizakayanakatogawa?fref=ts

 

(取材&文・岡本ジュン 写真・加藤タケ美)

 

PROFILE  岡本ジュン

フリーランスエディター・ライター。レストラン、料理、旅行、ライフスタイル、健康などの取材を中心に執筆。とくに飲食店、生産者、ワイン、日本酒など、食べ物に関する取材は15年以上に渡って数多く担当。モットーは“おいしい料理とお酒には逆らわない”。

http://www.7q7.jp

 

※価格表示は消費税込みの金額です(2014年8月29日現在)。

関連記事一覧