SUMAUレストランクルーズ

2014.07.30

フレンチとワインで欲張りに楽しむ
そば前の新しいカタチ
【 銀座】

夏の冷たい麺は、季節を彩る風物詩。そこで、今回は凛としたそばを味わえるお店をご紹介します。こちらはそばだけでなく、そば前にフレンチが楽しめる銀座の隠れ家です。

 

じっくり旨みを凝縮した炭火焼とそば、

ワインが織りなすハーモニー

 

Vol.28   流石Le蔵(さすが るくら)@ 銀座

 

新そばの季節には一足早いけれど、暑さが続くとどうしても冷たいそばが恋しくなります。流石Le蔵の「ひやかけそば」は、よく冷えた出汁に、十割の細いそばが美しく泳ぐ夏らしいひと品。

 

細くともエッジがたったそばと香る出汁、小さな毬のような大根おろしには梅干しのピュレが忍ばせてあり、涼やかな夏の気配が漂います。

 

この素晴らしい「ひやかけ」をいただけるのが、たんなるそば屋ではないというところがまた粋です。流石Le蔵は、フレンチの料理人である石田和仁さんと銀座の流石が意気投合して開いた、フレンチの炭火焼きとそばの店。銀座のビルの中にある隠れ家です。

 

野菜を中心とした炭火焼とフレンチの前菜、そば屋のつまみの定番といえる玉子焼きや一品料理があり、流石のそば職人が毎日ここで打つ、打ち立てのそばを提供しています。

 

2

 

流石のそばはごく細い十割で、のどごしがとてもなめらか。自慢の出汁は冷たくしてこそ美味しさが際立ち、そばとのバランスも絶妙に考え抜かれています。石田シェフがてがける炭火焼は、炭火が素材のもち味を閉じ込め、凝縮しています。

 

そばがきとフォアグラを合わせるなど、フレンチとそばのいいとこ取りのメニューもここならではの魅力。ワイン、焼酎、日本酒、スピリッツまで、お好みで飲めるのも気楽でいい感じ。おすすめというシャンパーニュも揃っています。

 

キリリとしたそばは恋しいけれど、そばだけ、日本酒だけではもの足りない、ワインもフレンチも同時に味わいたい。ここはそんなわがままに答えてくれる欲張りなレストラン。

 

ワイン好きにはなぜかそば好きが多いので、そばとフレンチの関係は思ったよりも親密なのかもしれません。

 

フォアグラと揚げそばがき 2,000円 ふわふわの軽い食感の揚げそばがきには、粒胡椒が入っている。揚げることでフォアグラに負けない味わいになり、バルサミコソースとも合う。おすすめのシャンパーニュ、パトリス・マルク(ボトル13,600円)と一緒に

フォアグラと揚げそばがき 2,000円

ふわふわの軽い食感の揚げそばがきには、粒胡椒が入っている。揚げることでフォアグラに負けない味わいになり、バルサミコソースとも合う。おすすめのシャンパーニュ、パトリス・マルク(ボトル13,600円)と一緒に

 

 

ひやかけそば 1,000円 冷たい出汁の中で、細いそばがキリリッと存在感を主張する。最初はそのままで、次に梅風味の大根おろしを入れると、夏らしい清涼感がふわっと広がる。

ひやかけそば 1,000円

冷たい出汁の中で、細いそばがキリリッと存在感を主張する。最初はそのままで、
次に梅風味の大根おろしを入れると、夏らしい清涼感がふわっと広がる。

 

カウンターで気軽に飲むのもよし、テーブル席でゆっくり食事を楽しむもよし。

カウンターで気軽に飲むのもよし、テーブル席でゆっくり食事を楽しむもよし。
 

奥は個室使いのできるテーブル席も用意されている。カジュアルな接待にもおすすめ。

奥は個室使いのできるテーブル席も用意されている。カジュアルな接待にもおすすめ。

 

 

8

 流石Le蔵

 

住所:東京都中央区銀座8-7-7 JUNOビル6F

電話:03-6228-5586

営業時間:17:30~翌2:00(炭火焼LO24:00)

定休日:日曜・祝日

席数:22席

メニュー:コース7,300円~。出し巻き玉子1,000円、にしん旨煮1,500円、砂肝とじゃがいものコンフィー1,500円、シャラン産鴨の胸肉の炭火焼き2,000円など。シャンパーニュ(グラス)1,300円~、グラスワイン1,000円~、日本酒1,100円~。

カード:可

HP:http://ginza-sasuga.jp/lekura

 

(取材&文・岡本ジュン 写真・加藤タケ美)

 

PROFILE  岡本ジュン

フリーランスエディター・ライター。レストラン、旅行、ライフスタイルなどの取材を中心に執筆。とくに飲食店、生産者、ワイン、日本酒など、食べ物に関する取材は15年以上に渡って数多く担当。モットーは“おいしい料理とお酒には逆らわない”。

http://www.7q7.jp

 

※掲載価格は消費税別の価格です。(2014年7月30日現在)。

 

 

関連記事一覧