SUMAUレストランクルーズ

2012.04.26

イタリア三ツ星で修業した注目シェフのリストランテ
洗練のイタリアンをエレガントな空間で
【代官山】

誕生日や結婚記念日など、アニバーサリー・デーにお洒落して行きたいレストランから、大事な人たちと大切な時間を楽しむために訪れたいダイニングまで。お料理はもちろん、空間、雰囲気、おもてなしまでSUMAU読者の感度にフィットする“とっておき”レストランへとナビゲートします。第1回目はフィレンツェでミシュラン三ツ星に輝く「エノテカ・ピンキオーリ」出身のシェフがオープンした代官山のリストランテへ。

 

Text  by  Jun OKAMOTO

photographs  by Takashi KAIZUKA

 

 

邸宅のような上質なインテリアで味わう

しなやかな感性から生まれた美しい料理

 

Vol.1 リストランテ ヤギ@代官山

 

階段を下りるとそこに広がるのは、地下とは思えない開放的な空間。高い天井に刻まれたレリーフやセンスよく配置された家具や絵画には、まるでイタリアの邸宅のような落ち着きと気品が満ちています。テラスに差し込む光や風を眺めながらのランチや、キャンドルの優しい光に包まれたくつろぎのディナーなど、昼と夜で違う顔が楽しめるのも、このリストランテの魅力です。

 

フィレンツェの美食の殿堂「エノテカ・ピンキオーリ」で腕を磨いた八木康介シェフは、銀座の「ブルガリ イル・リストランテ」でもシェフを務めた実力派。しなやかな感性と繊細な技術を持つシェフの手にかかると、食材の味や香りがくっきりと浮かび上がり、五感が目覚めるような一皿が誕生します。ディナーは8800円~の旬の素材を使ったおまかせスタイルのみ。おいしい料理とワイン、そしてとっておきの空間で癒される特別な日の食事を過ごしたい極上のリストランテです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカザエビ カラスミ 

メニュー名はなく、食材の名前のみを表記するというのも素材へのこだわり。アカザエビの下にパスタ状のアオリイカと冷製パスタ。トマトのフレッシュな酸味を生かしたガスパチョ風のソースで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビゴール豚 たけのこ 

うまみたっぷりのジューシーな豚とたけのこのシンプルなグリル。徹底的に吟味した食材の持ち味がストレートに表現されています。料理はすべて8800円のコースから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑な構造のホールは、コーナーごとに異なる雰囲気。ソファ席は、友人のリビングにいるようなリラックスした空間で、気のおけないランチにぴったり。

 

 

 

小窓からちらりと見えるワインセラーの明かりが美しい。

華やかなテーブルセッティングも気分をあげてくれる楽しみのひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

data

リストランテ ヤギ

☎03-6809-0434

 

 

 

住所〉東京都渋谷区鉢山町15-2 プラザ1000代官山B1F

営業時間〉12:00〜13:30(L.O.)

18:00〜23:00(L.O.)

※平日のランチは完全予約制

定休日〉水曜(祝日の場合は翌日に振替)

席数〉26席

メニュー〉昼 ランチコース ¥2,800〜、

夜 ディナーコース ¥8,800〜ほか

カード〉使用可

HP〉www.ristorante-yagi.com/

関連記事一覧