Season's Home Deli

2013.06.05
料理に爽やかさをプラスする

ギリシャ風ヨーグルトの特製ディップ

 

ギリシャのヨーグルトは水気がほとんどなく、味が濃厚です。

数年前くらいからギリシャのものを輸入食材店でみかけるようになりましたが、

わざわざ買わなくても日本のヨーグルトから水分を抜くことで、近い味・食感になります。

今回はその方法でギリシャ風ヨーグルトをご自分で作ってみてくださいね!

 

そしてこのヨーグルトにはちみつ、砕いたクッキーやくるみをのせると

ギリシャ風の美味しいデザートになります。

私の大好きなおやつです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tzadziki ザジキ〜きゅうりのヨーグルトディップソース

 

材料(4人分 出来上がり量約350㏄)

ヨーグルト…………………………………400g(水分を切ったあとのヨーグルトを全量使用)

きゅうり……………………………………1本(西洋おろしでおろし、塩少々をまぶしてから水分をしぼる)

にんにく……………………………………1片(約6g。おろし金ですりおろす)

エクストラバージンオリーブオイル……大さじ1

赤ワインビネガー…………………………小さじ1

塩……………………………………………適宜

 

作り方

1.ボウルにすべての材料を合わせ、少しきつめに塩で調味し、食べるまで冷蔵庫で冷やす。

 

<水切りヨーグルトの作り方>

1.コーヒー用のペーパーフィルターを、コーヒーを淹れる時のように

端を折ってから口を広げ、小さなザルの上において器に重ねる。

2.フィルターにヨーグルト400gを入れてラップをし、冷蔵庫に一晩入れておく。

3.水分が器にたまり、ヨーグルトに弾力がでればOK。

 

POINT

*塩は、控えめにしてしまうと味がぼやけるので、強めに仕上げることを

おすすめします。

*パンやクラッカーにも合いますので、ディップのようにしてどうぞ。

*きゅうりをおろす、西洋おろしというのはこのようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりをおろすとこのような断面になり、食感が良いです。

にんじんのサラダなどもこの面でおろしたものを使うとドレッシングのなじみがよく

美味しく仕上がります。

 

*ビネガーの小さなお話

ギリシャ料理に使うビネガーは赤ワインビネガーがお決まりだそうです。

私が地中海料理を習ったギリシャ人シェフがコレ以外は使っちゃダメと

言って譲らなかったもの、それが赤ワインビネガーでした。

なぜ白ワインビネガーではダメなのか?

それはいまだにわからないままです(笑)

 

 

 

 

 

関連記事一覧