Season's Home Deli

2014.03.05

旬の野菜やフルーツたっぷり
彩り満開、春色フレンチ

時折、寒い日があるとはいえ、暦の上ではもう3月。そこで今月はこの季節にぴったり、彩り豊かなおうちフレンチをご紹介したいと思います。見た目からも春を感じるレシビは、おもてなしのテーブルにもおすすめです。

 

3月のRECIPE : 旬の野菜と果物満載、春レシピ

 

3月に入り、今年の桜の開花予想が話題にのぼり始めましたね。

まだまだ寒い日もあるものの、桜という響きを耳にすると

暖かな春の訪れを感じ、なんだかワクワクしてきませんか?

 

今月は、彩り美しい春の食卓をテーマに

フレンチのレシピをご紹介させていただきました。

生命力あふれる旬の野菜と果物をたっぷりとカラダに取り入れて

春を感じてみてくださいね!

 

メインの2色ムースはフードプロセッサーがあれば超簡単!

今回は真鯛とキャベツで2重に包みましたが、どちらかひとつで包んでも良いですし、

セルクルにムースだけ絞って蒸し上げていただいても美味です。

冷めても美味しいので、前菜の一皿としても良いですね。

味付けは塩のみでシンプルに仕上げていますので、

レモンクリームソースをたっぷりつけて召し上がってくださいね。

シャンパーニュやドライな白ワインと共にお楽しみください♪

 

海老と帆立の2色ムース 真鯛と春キャベツ包み

レモンクリームソース添え

 

材料(4人分)

春キャベツの葉………………………………………4枚(茹でて氷水にとり、色止めする)

刺身用真鯛 (20㎝強の切り身) …………………2さく(厚み半分に切り4枚にする)

 

<海老ムース>

むき海老………………………………………………200g

生クリーム……………………………………………50㏄

卵白……………………………………………………1個分

塩………………………………………………………少々

 

<帆立ムース>

帆立貝柱………………………………………………250g

生クリーム……………………………………………50㏄

卵白……………………………………………………1個分

塩………………………………………………………少々

 

<レモンクリームソース>

生クリーム……………………………………………100㏄

白ワイン………………………………………………大さじ2

レモン絞り汁…………………………………………大さじ1(1/2 個分)

顆粒コンソメ…………………………………………小さじ11/2

バター…………………………………………………20g(5㎜角に切って冷やしておく)

塩、水溶きコーンスターチ…………………………適宜

 

<飾り用>

トマト、セルフィユを適宜

 

作り方

<海老と帆立のムース 真鯛と春キャベツ包み>

1. フードプロセッサーに海老ムースの材料をすべて入れよく攪拌し、ジッパー付きのビニール袋に入れる。
2.帆立のムースも1と同様に、材量を攪拌し、ビニール袋に入れる。
3.アルミホイルを50㎝くらいにカットしてまな板の上にのせ、その上にラップを同じ大きさにカットしてのせる。
4.3の上にキッチンペーパーで水分をきれいに拭いたキャベツを2枚横並びにおき、その上に真鯛を1枚横長にのせる。
5.1と2のビニールの底部分の角を1㎝ほど三角形にハサミで切り落とし、絞り袋のようにする。
6.4の真鯛の上に、海老のムースの半量を横長に絞り出す。
7.6の上に2の帆立ムースの半量を絞り出す。
8.7の上に真鯛をもう一枚のせて、ムース全体をサンドイッチのように重ね、全体を下に敷いたキャベツで
  ぐるりと包みこむ。
9.下に敷いたラップを空気が入らないようにぴっちりと8を包み、さらに下のアルミホイルでも包み込む。
10.9の両端は空気が入らないようにキャンディのようにねじっておく。
11.残りの材料(キャベツ、真鯛、各ムース)を使い、同じものをもう1本作る。
12.十分に蒸気の上がった蒸し器にアルミホイルに包んだ状態のムースをのせ、15分ほど蒸す。
13.蒸し上がったムースはやけどに注意してアルミホイルをはずし、ラップごと好みの厚みに切って盛り付ける。
14.盛り付けたらラップを丁寧に取る(キャベツがはがれないように注意すること)。
15.トマト、セルフィユで飾る。

 

<レモンクリームソース>

作り方

1.小鍋に白ワイン、レモン汁を入れて中火に1分ほどかけ、アルコール分を飛ばす。
2.1に生クリームと顆粒コンソメを加えて弱火にし、沸騰させないよう気をつけながら、3分ほど煮る。
3.2を極弱火にし、角切りにした冷たいバターを5回に分けて加え、分離しないようホイッパーでよく混ぜる
  (分離しそうになったら火からおろして布巾の上で混ぜる)。
4.4に塩を加え、少しきつめの塩味に仕上げる。
5.5を弱火にかけて水溶きコーンスターチを加えていき、マヨネーズくらいの固さまで、とろみをつける。

 

プラスワンINFO

*顆粒コンソメで私のオススメの商品は「四季彩々 欧風だし」です。

動物性素材・遺伝子組換素材・化学調味料不使用、野菜を中心として作られており

塩分がおだやかで大変美味しいですよ。

ピラフなどの炒めものも美味しく仕上がります。

 

 

関連記事一覧