Season's Home Deli

2013.04.03
野菜のおいしさを引き立てる

バター控えめ、絶品ソース

 

次に、お野菜をたくさんいただけるバーニャカウダをご紹介します。

これはイタリアンでは定番ですね!

バターを少なくしてヘルシーに仕上げたレシピです。

野菜だけでなく、白身魚のソテーにかけて食べても美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ野菜とバーニャカウダソース

 

材料(4人分)

ブロッコリー……………1株分(小房に切ってゆで、氷水にとる)

アスパラガス……………4本(皮をむき、ゆでてから氷水にとり、4㎝くらいに切る)

赤パプリカ………………1/2個(種とワタを除き、1㎝強の幅で縦に切る)

黄パプリカ………………1/2個(種とワタを除き、1㎝強の幅で縦に切る)

ラディッシュ……………4個

スナップエンドウ………8個(すじを取ってゆで、氷水にとってから、半分に割る)

きゅうり…………………1本(6㎝長さに切り、それぞれを3等分の太さに切る)

オクラ……………………3本(ゆでて氷水にとり、縦半分に切る)

ミニトマト………………4個

 

<バーニャカウダ>出来上がり量約250㏄分

オリーブオイル…………150㏄

にんにく ………………2玉(約80g。皮をむき半分に切って芯をとり、牛乳150㏄+水50㏄で、15分弱火で煮る)

アンチョビフィレ………1缶(内容量29g)

バター……………………20g

生タイムの葉……………4本分(ドライの場合は小さじ1/2)

 

作り方

1.牛乳と水でやわらかくなるまで煮たにんにくをザルにあげ、煮汁の牛乳は捨てる。

2.小鍋に1のにんにく、オリーブオイルを入れ弱火で5分煮る。

3.2にアンチョビフィレ、タイムをいれてさらに3分煮る。

4.3をフードプロセッサーまたはミキサーに入れてよく攪拌する。

5.ボウルに4を移し、バターを加えてゴムべらでよく混ぜ合わせる。

 

POINT

*ドライのタイムを加えるときは、指ですりあわせて細かくしながら加えると、香りがたってきます。

 

*アンチョビはいろいろなメーカーのものがありますが、個人的にオススメなのはスペインの「FRONTIER」という箱入りの缶詰です。

塩気と生臭さが控えめで美味、そして使い切りサイズで無駄がありません。

 

*冷蔵庫で1週間から10日くらい保存できます。

中身が空気にふれるとカビが生えてしまうため、オリーブオイルを適宜上からかけて冷蔵保存するようにしましょう。

 

 

 

 

 

関連記事一覧