Season's Home Deli

2013.03.06
お酒のきいたおもてなしデザート

色鮮やかな赤ワインで大人の雰囲気に

 

旬のいちごはそのままで食べてももちろん美味しいですが、グランマニエと砂糖でマリネすると香りがついて豪華なデザートになります。

それだけでも十分なのですが(笑)、さらに赤ワインのスープと合わせれば、ぐっと成熟したオトナの味に。

 

酸味の少ない白ワインやデザートワイン、渋みの少ない赤ワインのお供にもぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごの赤ワインスープ仕立て

 

材料(4人分) 

いちご………………………1パック(約200g)

 

<マリネ>

グラニュー糖…………………大さじ1

グランマニエ…………………大さじ1

 

<ワインスープ>

赤ワイン………………………150㏄

グラニュー糖…………………大さじ1

 

 

作り方

1.ジッパー付きのビニール袋に、いちごとマリネの材料を入れて混ぜ合わせ、口を閉じる。

2.小鍋にワインスープの材料を入れて弱火にかけ、グラニュー糖を煮溶かす。

3.粗熱がとれたら1のビニール袋にそそぎ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

 

POINT

*ワインスープの中にいちごを長く浸したままにすると、アルコール分が強く入り過ぎてしまいます。また、いちごの歯ごたえが弱くなってしまうので、漬ける時間は3時間くらいまでにしましょう。

 

*グランマニエのかわりにコアントローやブランデーなどお好きなお酒を用いてもOKです。

 

 

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

 

 

 

 

 

関連記事一覧