Season's Home Deli

2013.01.09
recipe_5

スパニッシュオムレツ

 

卵焼き器で簡単にできる1品。

直径20㎝くらいのフライパンで作る場合には

ケーキのように切り分けても見た目に可愛らしいですよ。

 

 

材料(4人分)

じゃがいも………………中3個(350g。皮をむき4mm厚さに切り電子レンジで蒸す)

玉ねぎ……………………1/2個(70g。薄切り)

卵…………………………L玉5個(ボウルに溶いておく)

塩…………………………2つまみ

オリーブオイル…………適量

 

作り方

1.じゃがいもは蒸したあと、4mm角に切っておく。

2.卵焼き器を熱し、オリーブオイルを多めに入れて玉ねぎを炒める。

3.2.に蒸したじゃがいもを入れてオイルをからめるように炒め、溶いて塩2つまみをいれた卵を流し込む。

4.側面が離れるくらいに火を入れて、お皿かフタを使い上下を返す。

5.卵全部に火が入ったらまな板に取り出し、適当な大きさに切る。

 

POINT

*じゃがいもは、楊枝を刺して少し抵抗を感じるくらいに蒸しておきます。

 

*フライパンで作ってケーキ状にカットする場合にはじゃがいもは角切りではなく、スライスした状態で作ってもOKです。

 

 

 

 

recipe_6

ガスパチョ

 

スペインの代表的な冷たいスープ。

私のレシピはにんにくを入れず、後味をさっぱりと仕上げています。

野菜不足解消に朝食にもどうぞ。

 

 

材料(4人分)

トマト………………………………………大1個220g(湯むき、種をとってざく切り)

ピーマン……………………………………1個30g(種とワタをとり、ざく切り)

きゅうり……………………………………1/2本50g(ざく切り)

玉ねぎ………………………………………1/8個15g(ざく切り)

食パン6枚切り……………………………1/2枚(白い部分のみ水に浸しておく)

コンソメ……………………………………200㏄(十分に冷やしておく)

トマトペースト……………………………大さじ1

赤ワインビネガー…………………………小さじ1

塩・こしょう………………………………適宜

エクストラバージンオリーブオイル……少々

 

作り方

1.野菜類、パン、コンソメ半量をジューサーに入れて撹拌する。

2.残りのコンソメ、トマトペーストを入れてさらに撹拌する。

3.ビネガー、塩こしょうで味を調え冷蔵庫で冷やしておく。

4.器に注いだら、上にエクストラバージンオリーブオイルを数滴たらす。

 

POINT

*トマトペーストは瓶詰ではなく、大さじ1ずつパックされたものが無駄なく便利に使えます。

 

 

 

 

recipe_7

マッシュルームとシェーブルチーズ

 

シェーブルチーズは、少々クセのある山羊のチーズですが、にんにくととても相性が良く白ワインがよくすすみます(笑)。

山羊乳の香りが苦手な方は、クリームチーズで代用しても。

 

 

材料(4人分)

ブラウンマッシュルーム……………………1パック(90g。薄切り)

玉ねぎ…………………………………………1/4個(30g。みじん切り)

にんにく………………………………………1片(7g。みじん切り)

白ワイン………………………………………50㏄

水………………………………………………50㏄

シェーブルチーズ(スプレッドタイプ)…100g

バゲット………………………………………適宜

 

作り方

1.フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火をつける。

2.にんにくの香りがしてきたら玉ねぎをいれて炒める。

3.ワインと水を加えて沸騰させ、マッシュルームを入れて弱火で煮る。

4.水分がほぼ大さじ1くらいになるまで煮詰め、塩こしょうで調味して火をとめて冷ます。

5.バゲットにチーズを塗り、冷めた4を乗せる。

 

POINT

*シェーブルチーズは塊のものを使ってももちろん美味しいですが、バゲットに塗るにはスプレッドタイプのものが便利でおすすめです。

関連記事一覧