Season's Home Deli

2013.01.09

新年会を兼ねたホームパーティは
フィンガーフードを主役に

食卓に並ぶ手作り料理は、みんなの笑顔のミナモト。そんなハッピーを呼ぶ口福レシピを提案してくれるのは、地中海料理をメインとして、世界各国の料理に精通する久須美光子さん。季節のイベントやシーンにぴったりの、スタイリッシュ&オリジナリティ溢れるレシピで、カラダと心においしいエナジーチャージを!

 

Text by Mitsuko KUSUMI

Photographs by Naoko MATSUNAGA

 

1月のRECIPE:

フィンガーフードいろいろ

 

このページをご覧くださっている皆様

 

本年も美味しいレシピをご紹介していきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします!

 

お正月はゆっくり休まれましたか?

おせちにお酒にテレビを観てゴロゴロ・・・していたのは私だけでしょうか??(笑)

 

そんな気分も今週からは一新、仕事が本格始動し、通常の日常生活へ戻られた方が多いと思います。

 

今月は、お正月で食べ過ぎ&飲み過ぎた胃に優しく、そして和の味付けに飽きてしまった皆さんに、洋風な軽めのおつまみをいろいろと提案させていただきました。

 

新年会の集まりに、「アペリティフでフィンガーフードパーティ!!」は、いかがでしょうか?

 

食器も大皿に、ではなく一口サイズのものに可愛らしく盛り付けてみました。

 

フィンガーフード用のものはプラスティックや紙製のものなどいろいろなタイプが売られていて、ネットで簡単に入手できます。

 

右はしのトレーは、端にグラスをはさんで片手で持てるように作られているので、立食形式のパーティに最適ですよ。

 

 

 

 

recipe_1

かぼちゃのサラダ

 

かぼちゃのサラダを一口サイズに絞って、おしゃれに見せましょう!

甘さをヨーグルトの酸味でひきしめた美味しい一品です。

 

 

材料(4人分)

かぼちゃ………………………1/4個(450g。皮をむき電子レンジで柔らかく蒸す)

プレーンヨーグルト…………100㏄(かぼちゃの水分量にあわせて増減)

マヨネーズ……………………大さじ1~2

塩………………………………ひとつまみ

ローズマリーの枝……………適宜

 

作り方

1.ボウルに蒸したかぼちゃを入れてマッシュする。

2.プレーンヨーグルト、マヨネーズ、塩で調味する。

3.絞り袋にいれてスプーンに絞り、ローズマリーの枝を飾る。

関連記事一覧