Season's Home Deli

2012.11.07

ボウル一つでひたすら混ぜるだけ

バター不使用、簡単美味なヘルシーケーキ

 

モロッコではポピュラーなオレンジを使ったフレッシュな香りのケーキ。

 

バターのかわりにグレープシードオイルを使い、グランマニエというお酒を加えて、あっさりと素朴ながら大人の薫りがするオリジナルレシピに仕上げました。

 

使うお酒はブランデーやコアントローなどでもOK。

フルーツとリキュールのハーモニーと、ヨーグルトの酸味が後をひくおいしさです。

 

焼きたてでもおいしくいただけますが、生地が落ち着く翌日がベスト。

また、焼いて粗熱をとってラップに包んで冷凍しておけば、いつでも召し上がれます。

 

合わせる飲み物はコーヒーや紅茶の他に、フレッシュミントの葉に熱湯を注ぐだけのミントティーがオススメです!

 

すっきりさっぱりしておいしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジケーキ

 

材料(直径15㎝の丸型1台分) 

薄力粉………………………………125g

グラニュー糖………………………100g

全卵…………………………………2個

グレープシードオイル……………大さじ4

オレンジ絞り汁……………………大さじ4(オレンジジュースでも代用可)

オレンジの皮………………………大さじ1強(約1個分)

ベーキングパウダー………………小さじ2

バニラエッセンス…………………少々

グランマニエ………………………大さじ1(入れなくても可)

プレーンヨーグルト………………50㏄~(お好みで)

 

作り方

1.オーブンは180℃にセットしておく。

2.ボウルに全卵を入れ、電動ミキサーでよく混ぜ合わせ、さらにグラニュー糖を2,3回にわけて加え、もったりとするまで撹拌する。

4.オレンジ絞り汁、オレンジの皮、バニラエッセンス、グランマニエを加え、さらに撹拌する。

5.グレープシードオイルは大さじ1ずつ加え、分離しないように撹拌する。

6.ミキサーをはずし、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら、5に加える。

7.ゴムベラで全体を軽く混ぜ合わせてから、紙またはオイル+薄力粉をはたいた型に流し込み、約30〜40分焼く。

8.お好みでプレーンヨーグルトをかける。

 

POINT

 

 

 

 

 

 

オレンジやレモンの細皮づくりに便利なのが、写真のような調理器具。一般に「レモンゼスター」と呼ばれ、柑橘類の皮の薄い部分だけをむくことができるため、お菓子づくりなどに重宝します。

 

 

 

 

 

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

 

 

 

 

 

関連記事一覧