Season's Home Deli

2012.11.07

市販のオリーブにひと手間加えて

ワンランク上のスターターに!

 

パーティでこのオリーブをお出しすると、必ずといっていいほど、

 

どうやって作るの?

なにが入ってるの?

 

と質問攻めにあいます(笑)。

 

皆さんが驚くのは複雑なスパイスの香りとにんにく、柑橘果汁の組み合わせの妙。

あっという間になくなってしまうので、レシピ基本量の倍量を作っておいても良いかもしれませんね!

 

ビールやワインはもちろん、マティーニなどにもとても良く合いますので

パーティの最初から飲み過ぎてしまわないよう要注意!です(笑)

 

ゲストの食欲と好奇心を刺激する楽しい一品を、是非お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスマリネオリーブ

 

材料(作りやすい量)

瓶詰のグリーンオリーブ…………1.5カップ(200g)

オリーブオイル……………………大さじ1

にんにく……………………………大1片(約12g。みじん切り)

レモン絞り汁………………………大さじ1/2

オレンジ絞り汁……………………大さじ1/2(オレンジジュースでも代用可)

クミンシード………………………小さじ1/2

フェンネルシード…………………小さじ1/2

コリアンダーシード………………小さじ1/2

カルダモンパウダー………………少々

レッドペッパーパウダー…………少々

ナツメグ……………………………少々

シナモンパウダー…………………少々

 

作り方

1.フライパン、または小さな鍋にクミンシード、フェンネルシード、オリーブオイルを入れて焦がさないように火にかける。

2.良い香りがしてきたらスパイス全種類を加え、さらに香りを出しながら3分火を通す。

3.火からおろしてオリーブを入れ、良く混ぜてからジュース2種とにんにくを加える。

4.ジッパー付きのビニール袋にいれて空気を抜いて冷蔵庫へ入れ、食べる際に室温に戻す。

 

POINT

オリーブは少なくとも半日は漬けておくこと。

漬ける時間が長ければ長いほどおいしくなり、3日目くらいからが特に美味です。

保存が利くのも特徴で、今の季節であれば3週間~4週間はもちます。

 

 

 

 

 

関連記事一覧