Season's Home Deli

2012.11.07

寒い夜にほっこり温まる
モロッコ流煮込み料理

食卓に並ぶ手作り料理は、みんなの笑顔のミナモト。そんなハッピーを呼ぶ口福レシピを提案してくれるのは、地中海料理をメインとして、世界各国の料理に精通する久須美光子さん。季節のイベントやシーンにぴったりの、スタイリッシュ&オリジナリティ溢れるレシピで、カラダと心においしいエナジーチャージを!

 

Text by Mitsuko KUSUMI

Photographs by Naoko MATSUNAGA

 

 

11月のRECIPE :

ビーフとドライアプリコットのタジン

 

日に日に冬の気配を感じる空気の冷たさとなり、温かい煮込み料理が恋しくなる季節になってきましたね。

 

今月はそんな気分の時にぴったりの煮込みをモロッコ料理から選んでみました。

 

ドライフルーツと牛肉、旬のさつまいもをたっぷりと使ったちょっと甘めの煮込み料理・タジンを中心に、オリーブのスパイスマリネとバター不使用のケーキをご紹介します!

 

数年前から流行っているタジン料理は、三角帽子の形をしたフタの「タジン」と呼ばれる土鍋で直火蒸し煮するスタイルを指します。

 

今ではいろいろな形や色のタジン鍋が売られているのを目にしますが、私が持っているこの写真の鍋は、直火にかけられない「なんちゃってタジン」。

 

本来であればタジン鍋で料理しないものはタジンと呼ばないのですが、いつもの鍋で煮込んで「なんちゃってタジン」に盛り付け、食卓へ出せば十分にエキゾチックで楽しい雰囲気は演出できてしまいます!(笑)

 

モロッコ料理はあまりなじみがないため、想像しにくいお料理かもしれませんが、

揃えやすい材料と簡単な作り方なので是非是非お試しになってみてくださいね。

 

合わせるワインは軽めのフルーティな赤でも、スパイシーなしっかりボディの赤でも、どちらにも良く合いますよ。

 

 

材料(4人分)

牛肉シチュー用……………………400g(3㎝角に切る)

さつまいも…………………………大1/2本(360g。皮つきのまま3㎝角に切り、アクをぬく)

玉ねぎ………………………………中1個(約160g。薄切り)

ゆでたひよこ豆……………………1カップ(120g)

ドライアプリコット………………80g(2㎝くらいに切る)

レーズン……………………………60g

にんにく……………………………2片(約20g。みじん切り)

ブイヨン……………………………500㏄(顆粒コンソメでも代用可)

シナモンパウダー…………………小さじ1/2

ナツメグパウダー…………………小さじ1/2

ジンジャーパウダー………………小さじ1/2

塩・黒こしょう……………………適宜

オリーブオイル……………………適宜

イタリアンパセリ(飾り用)……適宜

 

作り方

1.大きな鍋を熱してオリーブオイルを入れ、牛肉を一度に入れて表面に焼き色がつくまで炒め、一旦ボウルに取り出す。

2.1の鍋でにんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりして水分が出てくるまでじっくりと炒める。

3.スパイス3種を入れてよく玉ねぎにからめ、焼き色をつけた牛肉を戻し、アプリコットとレーズン、ひよこ豆、さつまいも、黒こしょう適宜を入れてひと混ぜする。

4. 3にブイヨンをいれてフタをして1時間くらい煮込む。

5.牛肉がやわらかくなったら塩で調味し、器に盛り付ける。

6.イタリアンパセリを散らす。

 

POINT

このお料理にはクスクスがよく合います。

本来はタジンで蒸して作りますが、簡単に作れるものが輸入食材コーナーで売られています。

お湯で煮てから軽く混ぜ合わせ、少々蒸せば出来上がるので、是非一緒に召し上がってください。

 

 

 

 

 

関連記事一覧