Season's Home Deli

2013.11.06
ワインのお供にぴったり

サクサク&トロトロの特製ディップ

 

次に、簡単でとってもおいしいスターターをご紹介します。

 

これはワインがとまらなくなる危険な一品(笑)

バケットはたくさん用意しておいてくださいネ!

 

カマンベールチーズの上にのせたバターパン粉は、作り置きも可能。

じゃがいもやマカロニなどのグラタンにかけて焼くと、

バターの香りがして大変おいしいので、ぜひお試しを。

 

 

カマンベールチーズのボッタルガ焼き

 

材料(4~6人分)

カマンベールチーズ(大きめのもの)………………1個

ボッタルガ(からすみ)………………………………パウダーor すりおろし小さじ1

バターパン粉……………………………………………大さじ1

セルフィユ(飾り用)…………………………………適宜

 

<バターパン粉>作りやすい量

生パン粉………1カップ(食パン8枚切り1枚をフードプロセッサーでパン粉にする)

バター…………大さじ2~

 

作り方

1.オーブンは200℃にセットしておく。

2.カマンベールチーズは一時間くらい室温においておく。

3.耐熱皿にチーズをおき、ボッタルガ、バターパン粉を順にのせる。

4.オーブンに入れて、チーズが柔らかくなるまで20~30分焼く。

(途中、パン粉が焦げるようならば、アルミホイルをのせて焦げるのを防ぐ)

5.セルフィユの葉を飾り、バケットの薄切りを添える。

 

<バターパン粉の作り方>

1.フライパンにパン粉を入れてからバターを加え、弱火で炒める。

2.パン粉全体にバターがまわり、軽く色づいて薄いブラウン色に変わったら火を止める。

3.ザルとボウルを重ねて用意し、木べらを使ってパン粉を漉す。

 

POINT

*カマンベールチーズは、日本のものよりもフランス産の少し熟成しはじめたものを

チョイスすると良いでしょう。

焼くと柔らかさが増し、ボッタルガとの相性も抜群によくなります。

クセのある薫りのカマンベールを使ってもとても美味です♪

*ボッタルガのパウダーは、輸入食材店で入手できます。

余りは、ペペロンチーノのパスタにまぶしたりして使ってもおいしいですよ。

*バターパン粉はひと手間かけて木べらで漉すとサラサラと細かくなり、口当たりが良くなります。

余った分は密閉プラスティック容器やジッパー付のポリ袋に入れ、匂い移りしないようにすれば

冷蔵庫で1か月くらいは使えます。

関連記事一覧