注目のデザイン

2013.04.30

こどもの日にMoMAが選ぶデザインで
子ども部屋をスタイリッシュに飾る

デザインは大人だけのものではない。子どもにも優れたデザインのオモチャやグッズを与えて、小さい時から感性を磨かせることも大切だ。こどもの日には、モダンアートの殿堂として名高いMoMA(ニューヨーク近代美術館)のセレクトによるキッズ向けデザイングッズで、子ども部屋をスタイリッシュに飾ってみるのはいかがだろう。

 

 

モダン・コンテンポラリーアートを身近に楽しめる

子どもの感性を豊かにするMoMAセレクトのキッズアイテム

 

デザイン好きなら誰もが知っているMoMA(ニューヨーク近代美術館)は、1929年に教育機関として設立されたモダン・コンテンポラリーアートの分野で世界最高峰のミュージアムである。絵画から版画、彫刻、写真、プロダクトデザイン、建築、映像などまで幅広いコレクションを持ち、展覧会や教育プログラムを通じてアートを発信し続けている。

 

MoMAのキュレーターが厳選したアイテムを扱うデザインストアも人気だ。東京・表参道にある「MoMA デザインストア」をご存じの方も多いだろう。ここでは、ニューヨークで売られているものとほぼ同じものが購入できるのが魅力になっている。

 

定番のデザイナーズグッズはもちろんおすすめだが、今回注目したいのはキッズ向けの商品だ。さすがなのは、こどもの好奇心を刺激するだけではない、完成されたデザインのものばかりだということ。デザイン性の高さゆえ、部屋をポップに飾るアクセントのひとつとしてほしくなってしまう……ということもありそうなラインナップなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MoMA Topsy Turvy スタッキング ブロック

対象年齢:3歳以上/2100円

大小10個のブロックは、ちょっと傾いた形状が特徴。遊びながら、色彩感覚とバランス感覚が身につけられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MoMA プレイタウン クラフトペーパー

対象年齢:5歳以上/2625円

『ウォールペーパー』や『ハーパーズ・バザー』でアートワークを手がけるローラ・ユングヴィストが監修。のりもはさみも使わないクラフトペーパー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューブトイ, トレイン

対象年齢:2歳以上/1680円

チューブ型のボディから、運転席や車輪を取り出して組み立てる。パッケージそのものがおもちゃになるという新発想!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GUMMYランプ,レッド

3045円

おなかを押すとON/OFFできる乾電池式のLEDライト。1時間の自動OFFタイマー機能付きで、こども部屋のお休みランプにも最適。イエロー、グリーン、ホワイトもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッキング トブル

対象年齢:2歳以上/3990円

カラフルな球体をバランスを取りながら積み上げたり、ベースの上で回転させたり。大人も楽しくなるようなデザインもGood。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしゾウさんモビール

2625円

こどもたちに大人気のゾウをモチーフにしたモビール。シンプルなデザインとやわらかく揺れる姿に心がなごむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hoberman スフィアボール, ラージ

対象年齢:6歳以上/4800円

直径が、25cmから一瞬で75cmに変化する不思議な球体。カラーもマルチなら、投げる・転がす・回す……など遊びからもマルチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアント ホッパー

対象年齢:3歳以上/3465円

1970年代に大流行した懐かしのトイ。ゴムのボールに座って、ツノをつかんで、ポンポン跳ねる単純さを、アクティブに楽しんで!

 

 

 

 

 

関連記事一覧