注目のデザイン

2014.05.23

「切る」と「食べる」
二つの顔をもつウッドプレート誕生

つくることと食べること。食卓を楽しくつなげる新発想のデザインまな板が誕生した。二つの顔を持ったウッドプレート「face two face(フェイス トゥー フェイス)」。食材を切ったり、盛りつけるプレートとして食卓を彩ることができる、便利でオシャレな優れモノに注目!

 

片面は「まな板」という、切るための調理器具

片面は「ウッドプレート」という、食べるための器

 

一枚の天然木の両面を、二つの役割で使い分ける。「face two face」は、そんなシンプルだけど新しい発想から生まれた。

 

片面はなんの変哲もないふつうのまな板だが、もう片面にはお皿&カトラリーや枝の広がりが美しい樹、幾何学模様などのデザインが施されている。プリントではなく建具に使われているレーザー加工で描かれているため、木目の美しさも際立つし、使用中にハゲてくる心配もない。

 

ふだん、料理は陶器や磁器のお皿に盛り付けることが多いと思うが、食材によってはウッドプレートのほうが映えることもある。チーズやキッシュ、ケークサレなどをカットしてそのままサーブできるのも使い勝手がよくていい。

 

サラダを生い茂る木の葉に見立てる。グリルしたかたまり肉をワイルドに盛り付ける。ピンチョスやフィンガーフードを彩りよく並べる。さまざまな素材、さまざまな形状の器が並べば、食卓もいっそう華やかになる。日常づかいはもちろん、ホームパーティーでも重宝することまちがいなしだ。

 

1

つくって楽しい・食べて楽しい。二つの顔をもつウッドプレート「face two face」。

さまざまなシーンで食卓を演出できる。

 

2

デザインまな板として調理でき、プレートとしても活用できるのは便利でオシャレ。檜の天然木とデザイン性で、

新しい一面を感じさせるプロダクトだ。

 

クリエイティブエージェンシーが

熱海市の木工所とコラボレーション

 

「face two face」は、木工技術とのコラボレーションによって開発されたことにも注目したい。

 

全国の地場産業と協力し、受注型の経営スタイルから脱却し、自ら発信していく経営スタイルを応援したい。こうしたことを目的にして、セメントプロデュースデザインが行っている、「NEXT FORM JAPAN-僕らの地域産業協業活動-」プロジェクトの一環として生まれた。

 

グラフィックやweb、プロダクト、CIなど幅広いジャンルでデザインを手がけてきたセメントプロデュースデザインのアイデア力とデザイン力。障子や欄間などの建具を製造して実績のある、静岡県熱海市の西島木工所の技術力のタッグによって、新しい魅力を持ったプロダクトが誕生したのである。

 

樹齢100年を超えるヒノキの板を削り出し、片面にグラッフィックのレーザー加工を施している。カタチも、まな板らしい長方形だけでなく、正方形や家のような五角形、ランダムにカットされたように見える多角形など多彩で、どんなシーンでどんな料理に使うか考えるだけでも楽しくなってくるはずだ。

 

大阪を拠点に活動を続けるクリエイティブエージェンシー、セメントプロデュースデザインと昭和初期に創業した西島木工所とのコラボレーション作品。「face two face」で、よりいっそう楽しい食のシーンを演出してみてはいかがだろう。

 

[S サイズ]

dish -small-

dish -small-

forest one

forest one

zone one

zone one

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tree

tree

forest two

forest two

zone two

zone two

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[L サイズ]

Dish -many-

dish -many-

dish –large-

dish –large-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

apartment

 

 

 

 

 

 

 

 

face two face(フェイス トゥー フェイス)

素材:檜

サイズ:[Sサイズ]W220mm×H220mm×D20mm、

[Lサイズ]W380mm×H220mm×D20mm

価格:[Sサイズ]6800円 (税抜き)/[Lサイズ]1万800円 (税抜き) 予定価格

オーダー:受注生産

 

 

12

有限会社セメントプロデュースデザイン

TEL:06-6459-0368

オンラインストア

http://cementdesign.shop-pro.jp/?pid=74964150

関連記事一覧