注目のデザイン

2014.01.27
背面の梢が陽射しを透かすように重なった美しいデザイン。3本の脚でも安定性があり、座ると優しく包まれる感覚で、

機能性にも優れている。

 

背面のそれぞれを異なる色に組みわせれば、まさに木洩れ陽のような効果がさらに美しくなる。

 

 

安定性を追求した3本の脚と

梢が陽射しを透かすように重なった美しいデザイン

 

 

この優しく包まれるという感覚は、Tree Chair に座った誰もが感じるはずだ。

 

たとえば、プライウッドはよくしなることがその身上だろうが、実際には背にもたれた瞬間にひやっとするような椅子も少なくない。しかしこのTree Chair のしなりは軟らか過ぎず、ちょうどよい「硬さ」で人の重心を受け止めてくれる。

 

座面や背のわずかな曲線も、心地よく身を任せられるカーヴになっていて、まさに包み込まれるような感覚を味わえる。

 

Tree Chair の形態面でのいちばんの特徴は、もちろん脚が3本であること。

 

しかしそれはデザインのためのデザインなどではない。3本足であるからこそ、むしろこの安定性を得られているのではないかと感じられるほどだ。

 

最も負荷の掛かるであろう座る/立ち上がる瞬間にも、揺らぐことなどないどっしりとした安心感がある。これもしっかりと根を張った樹木に起因する着想か。

 

梢が陽射しを透かすように重なったデザインの、2つの「板」が背面で貼り合わさってできたこのTree Chair。

 

それぞれを異なる色にすれば、まさに木洩れ陽のような効果が美しい。一見、奇抜な取り合わせに思えるオレンジとブルーのセレクトも、日が沈み夜の帷が下りるまさにその瞬間(あるいは日の出)のように思えなくもない。

 

もし万が一、この「透かし柄」が肌に跡を残すのが心配だという方がいるとしたら、ぜひともルシアン ペラフィネのカシミアブランケットを、クッション代わりに使っていただきたい。それもまたコラボレーションと言えないだろうか。

 

(文・入江眞介)

 

サイズ:W 436mm/ D 528mm/ H 828mm/ SH 449mm

素材:ブナ材、染色仕げ 定価: 55万円(本体価格)

座面・背面の色は、白・黒・グレー・ブルー・オレンジの全5色から組み合わせが可能

 

東京ミッドタウン店(左)と大阪心斎橋店(右・下)のルシアン ペラフィネのブティック。共に隈研吾がデザインを手がけた。

 

 

Tree Chair

ルシアン ペラフィネの東京ミッドタウン店、表参道店、心斎橋店

ほかにて販売中

http://www.lucien-pellat-finet.jp/

 

東京ミッドタウン店

住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア2F

電話:03 -5647-8333

表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-5

電話:03 -5774-6333

大阪・心斎橋店

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-1

電話:06- 6241-1156

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧