Season's Home Deli

2013.02.06
寒い冬に温まるクラムチャウダー

パイ生地をかぶせておもてなし風に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬はとても寒いですよね。

寒い夜には温かいものが恋しくなりませんか?

 

スープやシチューを食べたいけれど、時間をかけて作れない…・

そんなとき、ぱぱっとできるレシピがこのクラムチャウダー。

ホワイトソースを作らず、簡単にとろみをつけられるので、手間も省けるし、時間もかかりません。

 

そのまま食べても十分美味しいですが、おもてなしへとバージョンアップさせたいときに便利なのは、冷凍で市販されているパイ生地。

パイを器にかぶせるだけで、数段おめかしをしたよそゆき風に!

 

キッチンに広がるパイの焼ける良い香りとぷっくりふくらんだ可愛い姿はハッピーを運んでくれますよ(笑)

 

ぜひ、皆さんもお試しになってみてくださいね!

 

 

クラムチャウダーのパイ包み

 

材料(4人分)

 

あさりむきみ……………………100g

白ワイン…………………………50㏄

水…………………………………50㏄

 

じゃがいも ……………………中2個(300g。1㎝角に切る)

玉ねぎ …………………………小1個(140g。粗みじん切り)

にんじん…………………………10㎝(90g。1㎝角に切る)

ベーコン…………………………70g(1㎝弱の角切り)

セロリ……………………………15㎝(40g。1㎝角に切る)

しめじ……………………………1/2パック(小房に分ける)

薄力粉……………………………大さじ3

バター……………………………大さじ2(20g)

オリーブオイル…………………大さじ2

牛乳………………………………300㏄

ブイヨン…………………………200㏄(顆粒コンソメでも代用可)

ローリエ…………………………1枚

塩・こしょう……………………適宜

 

冷凍パイシート…………………2枚(1枚=20㎝×20㎝)

卵…………………………………1個(溶いておく)

 

作り方

1.小鍋にあさり、白ワイン、水を入れ、ふたをして沸騰させる。

2.沸騰したら弱火にして2分ほどゆで、火を止めて5分おく。

3.2をザルとボウルでむきみとゆで汁にわけておく。

4.深い鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。

5.ベーコンから脂が出てきたらバターを入れて溶かし、野菜類をいれて2分くらい炒める。

6.5.の鍋にふたをし、弱火にして5分ほど蒸らすように火を通す。

7.弱火のままふたをとって薄力粉をいれてダマにならないように混ぜ合わせる。

8.粉っぽさがなくなってきたら3.のゆで汁を少しずつ入れて混ぜ、牛乳とブイヨンも同様に加えてかき混ぜる。

9.なめらかに混ぜ合わさったら、ローリエを入れて弱火で20分煮る。

10.煮えたらむきみを入れて、塩こしょうで調味する。

11.オーブンは200℃にセットする。

12.パイシートは室温に戻してめん棒で伸ばし、器よりも1㎝大きくカットする。

13.器にクラムチャウダーを入れて、パイシートをかぶせ、はじをしっかりとおさえる。

14.パイの表面に溶き卵をハケでぬり、オーブンで15分くらい焼く。

関連記事一覧