Season's Home Deli

2013.02.06

ワインとの相性も抜群。濃厚ガトーショコラで
HAPPY VALENTINE’S DAY!

食卓に並ぶ手作り料理は、みんなの笑顔のミナモト。そんなハッピーを呼ぶ口福レシピを提案してくれるのは、地中海料理をメインとして、世界各国の料理に精通する久須美光子さん。季節のイベントやシーンにぴったりの、スタイリッシュ&オリジナリティ溢れるレシピで、カラダと心においしいエナジーチャージを!

 

Text by Mitsuko KUSUMI

Photographs by Naoko MATSUNAGA

 

 

2月のRECIPE :

ガトーショコラ

 

もうすぐバレンタインですね!

今月はほろ苦いチョコレートをふんだんに使ったガトーショコラを中心に、バレンタインにぴったりの心も体もほっこり温まるメニューをご紹介します。

今年は手作りディナーでおもてなししてみませんか?

 

甘いスイーツが苦手な彼にもきっと満足してもらえる

オトナなガトーショコラ☆

 

このレシピは薄力粉をほとんど使わないので、ふわっとしたスポンジケーキというよりは、チョコレートのどっしり感を楽しめる重たいケーキです。

 

糖分を控えめにしてあるので、しっかりとしたボディの赤ワインにもとてもよく合いますよ。

 

焼きあがったら、楽しくデコレーションしてみましょう!!

 

写真のように光沢のあるサテンのリボンをまわすと、側面が華やかに可愛くなります。

 

また、トップのブルーベリーとラズベリーは、粉糖をかけたものとかけないもので変化をつけると立体感が出て美しくなりますよ。

 

生クリームでデコレーションする場合には、泡立てるときにブランデーを少々加えるとケーキとの調和がとれてより美味しくなります。

 

アーモンドやくるみなどのナッツをのせても良いですね。

 

自由な発想でご自身のケーキを飾ってみてくださいね!!

 

 

材料(直径15㎝の丸型1台分)

カカオ70%板チョコレート……………………………85g(小さく割っておく)

カカオ85%板チョコレート……………………………85g(小さく割っておく)

グラニュー糖………………………………………………125g

無塩バター…………………………………………………100g(室温に戻しておく)

卵……………………………………………………………3個(溶きほぐしておく)

薄力粉………………………………………………………30g(ふるっておく)

 

<飾り用>

ブルーベリー、ラズベリー、マシュマロ、ハート型チョコレート……適宜

 

作り方

1.オーブンを150℃にセットしておく。

2.ボウルにチョコレートを入れてお湯をわかした小鍋にのせ湯煎にし、チョコレートをゴムベラでかき混ぜながらなめらかになるまで溶かす。このとき、ボウルの底が鍋のお湯にタッチしないよう気を付けること。

3.別のボウルにバターを入れ、電動ミキサーでよく攪拌する。

4.バターが白っぽくなってきたらグラニュー糖を数回に分けて入れ、さらに攪拌する。

5.4.に溶いた全卵を数回に分けて入れ、分離しないように気を付けながらよく攪拌する。

6.ミキサーをはずし、薄力粉を加えてゴムべらでよく混ぜる。

7.6.に2のチョコレートを加えよく混ぜ合わせる。

8.敷紙またはバター+薄力粉をはたいた型に流し込み、ひとまわり大きな鍋か耐熱皿に型を入れる。

9.8の型の3/4までくるようにお湯をはり、オーブンで約1時間焼く。

 

POINT

*チョコレートは、個人的にスイスのL社のものがオススメです。

もちろん製菓用のクーベルチュールや他メーカーのものでもOKです。

 

 

 

 

 

関連記事一覧