Season's Home Deli
料理にぴったりの爽やかサラダ
旬を迎えて甘味の増していく蕪にほろ苦いクレソン、グレープフルーツを合わせたさっぱりとしたサラダ。
ドレッシングは、グレープフルーツをむいたときに出る果汁とはちみつを使って爽やかな味に仕上げました。
このサラダもシャンパン、そして香りがフルーティでドライな白ワインにとてもよく合います。
かぶとグレープフルーツ、
クレソンのサラダ
材料(4人分)
かぶ………………………………3個約300g(薄切りにして塩もみし、すぐに水気をしぼる)
クレソン…………………………1束(先の葉の部分を使用)
グレープフルーツ………………1個(ほぐして身のみ使用)
<ドレッシング>
ピーナツオイル…………………大さじ2
グレープフルーツの汁…………大さじ2
シャンパンビネガー……………大さじ1
はちみつ…………………………小さじ1
塩・こしょう……………………適宜
作り方
1.ボウルにピーナツオイル以外のドレッシングの材料を入れて調味し、最後にオイルを加えて仕上げる。
2.器にかぶ、クレソン、グレープフルーツを入れて混ぜ合わせ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
3.食べる直前にドレッシングをかけ、全体を混ぜ合わせる。
POINT
*使用するオイルはお好みのもので構いませんが、エクストラバージンオリーブオイルは香りが強いので、
このレシピだと酸味が足りなく感じるかもしれません。
他のオイルでオススメは、香りが弱くクセのないグレープシードオイルです。
料理研究家/フードコーディネーター
久須美 光子
東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。