Season's Home Deli

2012.10.03

秋の薫りを運ぶサーモンを使って
ワインと相性抜群の濃厚なひと皿を

食卓に並ぶ手作り料理は、みんなの笑顔のミナモト。そんなハッピーを呼ぶ口福レシピを提案してくれるのは、地中海料理をメインとして、世界各国の料理に精通する久須美光子さん。季節のイベントやシーンにぴったりの、スタイリッシュ&オリジナリティ溢れるレシピで、カラダと心においしいエナジーチャージを!

 

Text by Mitsuko KUSUMI

Photographs by Naoko MATSUNAGA

 

 

10月のRECIPE: 

スパイスサーモンのオーブン焼き

蟹クリームソース

 

長くて暑い夏がやっと終わり、乾いた風の気持ち良い季節がやってきました。

今月は、軽めの赤ワインやしっかりとした白ワインが飲みたくなる、

そんな初秋にぴったりのクリームを使ったソースのサーモン料理をメインにご紹介します。

 

普段使いの切り身サーモンがおしゃれに変身!

ロール仕立てにしてレストランスタイルのお料理に。

セルクルなどの道具は不要、拍子抜けするほど簡単なのにクールでスタイリッシュなひと皿になります!

 

合わせるソースは、少し贅沢にずわい蟹で。

ずわい蟹をゆでてほぐしたものを使い、ソースにコクを出しました。

ホワイトソースを別に作らずに、ただ材料を入れて煮ていくだけのフライパン一つでできるお手軽なレシピ。

作り始めたら10分くらいでできてしまうのに、手間と時間をかけたようなお味です。

ホームパーティでお友達にお出ししたらきっとびっくりされますよ♬

 

 

材料(4人分)

生サーモン切り身………………………4切れ(皮をひき、丸く成型する)

強力粉……………………………………大さじ3~

オリーブオイル…………………………適宜

 

<サーモン用スパイス>

パプリカパウダー………………………小さじ1

塩…………………………………………小さじ1/2

黒こしょう………………………………小さじ1/2

 

<蟹クリームソース>

白ワイン(辛口)………………………1カップ

生クリーム………………………………1カップ(乳脂肪35%をおすすめします)

ミニトマト………………………………150g(4つに切る)

ゆでずわい蟹脚…………………………70g

にんにく…………………………………1片(約10g。すりおろす)

顆粒コンソメ……………………………小さじ1

水溶きコーンスターチ…………………大さじ1〜2(コーンスターチと水を1:1で溶く)

塩・こしょう……………………………適宜

 

 

作り方

1.オーブンは160℃にセットしておく。

2.サーモンを成型し(下記、POINT参照)、ラップをしっかりと巻いて冷蔵庫で20分くらいおく。

3.サーモン用スパイスを平らなお皿に混ぜ合わせておく。

4.サーモンの天地のみに3のスパイスを付け、焼く直前に強力粉をまぶす。

5.フライパンを中強火で熱し、オリーブオイルを入れ、サーモンの天地両面の表面がカリっとするまで焼き、

耐熱皿に取り出す。

6.5をさらにオーブンで7分ほど焼いて、中まで火を通す。

7.蟹クリームソースを作る。フライパンに白ワイン、ミニトマト、蟹肉、にんにくのすりおろしを入れて

強火で煮詰めていく。

8.2/3くらいまで詰まったら、コンソメ、生クリームを加えてひと混ぜし、沸騰させないよう、さらに弱火で5〜6分煮る。

9.塩・こしょうで調味し、水溶きしたコーンスターチを徐々に加えてとろみをつける。

10.サーモンを皿に盛り付け、ソースをかける。

 

 

POINT

*サーモン成型方法

切り身のサーモンは皮をひき、両端を丸めて楊枝で止めます。

しっかりと丸くなるよう、なるべくタイトに止めましょう。

このあとラップを巻いて冷蔵庫でしめると型崩れしにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*蟹肉は、あまり細かくせず、粗めにほぐして使うほうが、見栄えよく仕上がります。

 

*4の強力粉は薄力粉でも代用できますが、強力粉のほうがカリっと仕上がるのでおすすめです。

 

*このお料理には、ガーリックトーストがとてもよく合います。

室温に戻したバター30gにすりおろしたにんにく5gを合わせたガーリックバターをパンにぬり、

トースターまたはオーブンで焼きます。

仕上げに刻んだイタリアンパセリをふると、見た目にも美しく仕上がります。

 

 

 

 

 

関連記事一覧