Season's Home Deli

2012.06.20
ドリンクもラテンなテイストで

 

 

ビールはもちろんのこと、このお料理にはモヒートやフローズンマルガリータがとても良く合います。

簡単に作ることができますので、ぜひトライしてみてください。

 

私がホームパーティの時によくやるのは、小さなテーブルにドリンクコーナーを設けていくつかのレシピを貼っておき、ゲストご自身で好きなお酒を作っていただくこと。

 

ホストとしては、他の準備に集中することができますし、初対面のお客様同志がレシピを見ながら共同作業でお酒を作るのは、スムースに会話をするきっかけにもなります。作ったお酒とスタータースナックのおかげで、空気が和やかに。

ゲストもホストも楽しくパーティが始められること間違いなしです。

 

特にフローズンマルガリータは、みなさんが喜んで作ってくださる人気のカクテル。

氷を砕くことのできるミキサーがあれば簡単にできます。

基本のレシピにいちごやマンゴーなどのお好みの果物を少量加えても美味です。

 

フローズンマルガリータ(写真手前)

 

材料(1人分約200㏄)

テキーラ………………………………30㏄

コアントロー…………………………15㏄

レモンまたはライム絞り汁…………15㏄

ガムシロップ…………………………5㏄

氷………………………………………1カップ(約120g)

 

作り方

1.材料すべてをいれてミキサーのスイッチを入れる。

2.シャーベットのようになったらグラスにそそぐ。

 

 

モヒート(写真左奥)

 

材料(1人分約200㏄)

ラム……………………………………30㏄

ガムシロップ…………………………10㏄

生ミント………………………………グラスに半分ほど

ライム絞り汁…………………………1/6個分

炭酸水…………………………………150㏄

氷………………………………………適宜

 

作り方

1.グラスに生ミントとガムシロップを入れ、スプーンなどでミントをよくつぶして香りを出す。

2.ラム、ライム絞り汁、氷を入れて炭酸水をそそぎ、かき混ぜる。

 

ガムシロップは、ポーションタイプ(5㏄)のものを使うと、無駄がなく便利です。

 

 

 

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

関連記事一覧