Season's Home Deli

2014.02.05

たくさんのハートに想いを込めて
ハッピーで甘いおもてなしを

2月に入ると、街はバレンタインムード一色に。今年は大切な人や気のおけない友人たちを自宅に招き

心のこもったスイートメニューを手づくりしてみませんか。

 

2月のRECIPE : ほろ苦チョコケーキのバレンタインメニュー

 

2月に入り、バレンタインデーが近づいてきました。

昨年に続き、今年も”甘さ控えめ ほろ苦チョコレートケーキ”を

ご紹介します。

 

今回のケーキは2種類のスパイスを効かせ、オレンジとラムが

アクセントとなった複雑で深みのあるオトナな味の組み合わせにしました。

 

焼いた翌日が食べごろです。

焼き上がって粗熱がとれたら型から取り出してラップ+アルミホイルをして冷凍庫へ。

冷凍して、ひと晩生地をしめるのが一番のオススメ。

いただく3~4時間くらい前に冷凍庫から出し、自然解凍すればOKです。

解凍できたら自由に飾りつけをしましょう♡

冷凍庫に入らないようでしたら冷蔵庫でも大丈夫ですよ。

 

ケーキ表面に飾ったのは、砂糖と米粉を原料とした製菓用のトッピング材“スピンクル”。

粉糖をふってから、元気いっぱいな可愛いカラフルハートをちりばめ

リボンをまわしてキュートな仕上げに。

見た目可愛く中身はオトナな女性を表現してみました♪♪

 

他にご紹介する2品は男性に好評を得ているレシピです。

玉ねぎの甘味を引き出したオニオングラタンスープと

トルコ風ビーフカツレツで素敵なバレンタインをお過ごしくださいね。

 

スパイス入りオレンジチョコレートケーキ

 

材料(直径15㎝丸型1台分)

卵………………………………………………3個(卵白と卵黄に分けておく)

粉糖……………………………………………70g

アーモンドパウダー…………………………55g

薄力粉…………………………………………35g

製菓用オレンジピール砂糖漬け……………30g(チョコレートチップ大に刻む)

製菓用ダークチョコレート…………………25g(お好みの苦さでOK)

製菓用チョコレートチップ…………………25g

オレンジ………………………………………1/2個(刻んだ皮<大さじ1/2弱分>、絞り汁<大さじ2>を用意)

ベーキングパウダー…………………………小さじ1(薄力粉と一緒にふるう)

シナモンパウダー……………………………小さじ1/2

オールスパイスパウダー……………………小さじ1/2

ラム酒…………………………………………大さじ1

 

<飾り用>

製菓用スプリンクル(ハート型・マルチカラー)、リボン、粉糖を適宜

 

作り方

1.オーブンは160℃にセットしておく。

2.卵黄と粉糖を大きめのボウルに入れ、クリーミーにもったりとするまで攪拌する。

3.小さめのボウルにダークチョコレートを入れ、お湯を湧かした小鍋にのせ湯煎にし、

チョコレートをゴムベラでかき混ぜながらなめらかになるまで溶かす。

この時、ボウルの底が鍋のお湯にタッチしないよう気を付けること。

4.2に溶けたチョコレート、オレンジの皮、絞り汁、スパイス2種、ラム酒を入れてよく混ぜる。

5.4にアーモンドパウダーとオレンジピール、チョコレートチップを加え、ムラのないようによく混ぜ合わせる。

6.別の大きめのボウルに卵白を泡立て、ボウルをさかさまにひっくり返しても卵白が落ちてこないくらいまで泡立てる。

7.5に6のメレンゲの1/3量を入れてゴムべらで混ぜ、メレンゲがなじんだら残りのメレンゲを全部加えてムラのないよう、丁寧に混ぜる。メレンゲの泡をつぶさないよう気を付けること。

8.7に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、混ぜ合わせる。

9.敷紙またはバター+薄力粉をはたいた型に流し込み、オーブンで約40分程度焼く。

 

プラスワンINFO

* このケーキは冷凍可能です。

* オレンジやレモンの細皮づくりに便利なのが、写真のような調理器具。

一般に「レモンゼスター」と呼ばれ、柑橘類の皮の薄い部分だけをむくことができるため重宝します。

 

関連記事一覧