Season's Home Deli

2013.12.04
体も心もほかほかに

クリスマス定番のホットドリンク

 

最後にご紹介するのは、フィンクランドのクリスマスに欠かせない温かい飲み物、グロッギ。

ブラックカラントやラズベリーなどベリー系のジュースのみで作ったり、少しだけ赤ワインを加えても、また赤ワインだけでも、自由にアレンジして作れる飲み物です。

 

グロッギ用にブレンドされたスパイスは手に入れにくいので、シナモンなど入手しやすいスパイスを一緒に煮て、薫りを移すレシピにしました。

 

あらかじめグロッギスパイスがブレンドされた赤ワインが最近では売られるようになりました。その場合には温めるだけ! でOKですよ♪

 

グロッギ

 

材料

水…………………………………………500㏄

ジュース…………………………………300㏄

シナモンスティック……………………1本

カルダモン………………………………2粒(半分に割って、中身の黒い粒を使用)

クローブ…………………………………1粒

砂糖………………………………………大さじ1~

レモンの皮………………………………少々

 

アーモンド………………………………8粒

レーズン…………………………………12粒

 

作り方

1. 鍋にジュース、水を入れて火にかけて煮立てる。

2.シナモン、カルダモン、クローブ、砂糖、レモンの皮を加えて10分くらい弱火で煮る。

3.各グラスにアーモンド2粒とレーズンを3粒ずついれてから2を注ぐ。

 

POINT

* 赤ワインのみで作るときは、水とジュースのかわりにワイン1本を使いましょう。

* 甘味の強いジュースを使う場合には、砂糖を省いてもOKです。

* アーモンドとレーズンはお好みで増やして構いません。

 

 

recipe&cooking

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

関連記事一覧