Season's Home Deli

2013.12.04
彩り鮮やか、食感も楽しい

北欧名物ニシンのサラダ

 

次に、いかにもフィンランドらしいニシンやビーツを使ったサラダをご紹介します。

酸味と甘味のバランスが絶妙で、見た目も食感も楽しいサラダです。

食べるときは、それぞれの野菜やニシンを少しずつ銘々のボウルに入れて、

かわいらしいピンク色のソースをかけ、よく混ぜてからいただきましょう。

 

このサラダはライ麦などの黒いパンやナッツ、レーズンの入りの薄くスライスしたパンに

とてもよく合います。

 

ワインは、白にも軽い赤にもぴったりですよ♪

 

 

野菜とニシンのサラダ

 

材料(4人分)

ニシンフィレの酢漬け………………………325g(1㎝角に切る)

じゃがいも……………………………………2個(茹でてから1㎝角に切る)

にんじん………………………………………1~2本(茹でてから1㎝角に切る)

きゅうりのピクルス…………………………大きめ2~3本(1㎝角に切る)

りんご…………………………………………1個(1㎝角に切って塩水につけて変色を防ぐ)

ビーツ酢漬け…………………………………140g(1㎝角に切る)

 

<ソース>

生クリーム……………………………………100㏄

ビーツの酢漬けの汁…………………………大さじ1~2

砂糖……………………………………………ひとつまみ

 

作り方

1.ソースはボウルにすべての材料を入れてからホイップし、つのがおじぎをするくらいまで泡立てる。

2.ピンク色を濃くしたい場合には、ビーツの汁を徐々に加えて好みの色に仕上げる。

3.サラダの材料は大きさをそろえるように切って、写真のように盛り付ける。

 

POINT

*サラダの材料を用意する量は、各材料をお皿に盛り付けたときに

美しく見えるように調整すれば細かく計る必要はありません。

ちなみに、今回使用したニシンの酢漬けはスウェーデンの大型チェーン店の冷蔵コーナーに売られている瓶詰め1.5個分です。2,3種ありますが、どれも美味です。

*ビーツは本来、生のものを茹でて用意しますが、手に入りにくいということもあるので

輸入食材店で売られているFelix スライスビーツの瓶詰めの酢漬けを1/2量使いました。

関連記事一覧