Season's Home Deli

2013.08.07
キラキラ輝く

大人味のクラッシュゼリー

 

最後は、暑い夏のデザートにぴったりなロゼシャンパンのクラッシュゼリーを

ご紹介します。

 

シャンパンには火を通さず、注いだ時の泡が消えないまま固めて

アルコール分をそのまま残したオトナのゼリーです。

 

お酒の弱い方は火を通してアルコールを完全に飛ばしてから固めてくださいね。

 

 

ロゼシャンパンのクラッシュドゼリー

 

材料(4人分)

ロゼシャンパン(ドライ)…………………250㏄(使うときに抜栓する)

水………………………………………………100㏄

グラニュー糖…………………………………大さじ6

粉ゼラチン……………………………………10g

キウイ…………………………………………1/2個(4㎜厚さに切って8つにいちょう切り)

パイナップル…………………………………2㎝厚さ分(8㎜角くらいに切る)

ピンクグレープフルーツ……………………1/6個(身の部分を8㎜角くらいに切る)

オレンジ………………………………………1/4個(身の部分を8㎜角くらいに切る)

チャービル……………………………………適宜(飾り用)

 

作り方

1.小さなボウルに大さじ3の水(分量外)を用意し、粉ゼラチンをふりかけて10分くらいおいておく。

2.小さな鍋に水とグラニュー糖を入れて中弱火にかけ、グラニュー糖が溶けたら1でふやかしたゼラチンを入れて煮溶かす。

3.ボウルとザルを用意して2を漉す。

4.3のボウルより大きなボウルに氷水を用意して、3のボウルを浮かべ、ゴムベラで一方向にまわしながら泡をたてないように粗熱を取る。

5.4が固まり始める前に抜栓したてのシャンパンを注ぎ、軽く混ぜ合わせる。

6.フタ付のプラスティック容器に5を注ぎ、冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。

7.固まったゼリーをフォークで細かくし、器にゼリーと小さく切ったフルーツ類を交互に入れて盛りつけ、最後にチャービルを飾る。

 

POINT

*ロゼを使用したのはほんのりとピンクな色がキレイだからです。

普通のシャンパンや白ワイン、赤ワインなどお好みでどうぞ。

 

*個々の器に固めないのがポイントです。

一つの容器にまとめて固めたゼリーをフォークでクラッシュにすることで

断面がキラキラになり、見ための涼しさが際立ちます。

 

*ゼリーの糖分は市販のものに比べるとかなり控えめです。

フルーツと一緒に食べると程良い甘さを感じられるくらいのレシピにしています。

 

 

 

recipe&cooking

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

 

関連記事一覧