アーバンインフォメーション

2017.08.28

港北ニュータウン仲町台・自然都市宣言
公園や緑が多く子育て環境が整った街

緑が多くて、空が広い街! 港北ニュータウンや仲町台周辺には多くの公園が点在し、そのいくつかは緑道で結ばれているため、散策やランニングスポットとして賑わっています。仲町台周辺が「住みたい街」として人気なのは、おしゃれで洗練された雰囲気であることはもちろん、緑が多く子育てしやすい環境であることも大きな理由なのです。

 

仲町台駅とセンター南駅の間にある自然豊かな「茅ヶ崎公園」。遊歩道「ささぶねのみち」と「せきれいのみち」がつながっています。

 

住みたい街として人気の仲町台周辺は

緑あふれる「自然都市」

 

「住みたい街」、「暮らしやすい街」として好評の横浜市都筑区・仲町台周辺は、特に若いファミリー層を中心に人気が高いそうです。整備された街並みと公園などの自然あふれる環境が、これから子育てを始めるのにピッタリ! ということなのかもしませんね。

 

港北ニュータウンには多くの公園があり、そのうちの複数を「ささぶねのみち」や「せきれいのみち」といった緑道で結ぶことで、大きな緑地帯が形成されています。なかには駅・商業施設、住宅地、学校、公園などが遊歩道で結ばれるエリアもあるため、日々緑を感じながらの暮らしが叶えられそうです。

 

豊かな緑の中に水路が続く

「せせらぎ公園」

 

小川が流れる「せせらぎ公園」。公園の名前はこのせせらぎに由来するのでしょう。

 

仲町台駅近くにこんな深い緑があるのは素晴らしいこと。カモが小川で泳いでいました。

 

仲町台駅の北方にあるのが「せせらぎ公園」です。地域に暮らす人たちの憩いの場所として親しまれています。公園内を流れる小川ではザリガニ釣りができるそうで、小川の脇を遊歩道「せきれいのみち」が東西に抜けています。

 

この小川は西へたどると「茅ヶ崎公園」へと続き、さらに延びています。また、桜並木や池もあり、春はお花見ができるほか、池でカモや鯉、カメなどを観察するのも楽しいものです。

 

雑木林がそのまま残る

「茅ヶ崎公園」

 

木々の緑が気持ちいい散策路を抜けると、「茅ヶ崎公園」の芝生広場が見えます。

 

斜面は深い雑木林で占められています。

 

仲町台駅からセンター南駅へ徒歩10分ほどのところには、散策や自然観察を楽しむことができる「茅ヶ崎公園」があります。池ではカワセミが見られることもあり、カメラを構えて待つ人の姿も少なくないのだとか。

 

「せせらぎ公園」から「せきれいのみち」で結ばれ、丘陵地帯の斜面は緑豊かな雑木林で占められ時間を忘れてくつろいだひとときを過ごすことができます。

 

里山型自然公園を体験できる

「都筑中央公園」

 

都筑区最大の総合公園。里山の雄大な自然をとり込んでいます。

 

センター南駅から徒歩5分ほどの場所には、もともとあった里山を整備して公園にした「都筑中央公園」があります。大きな総合公園で園内には円形広場や原っぱ、大きな池などがあり、休日にはたくさんの家族連れで賑わいます。

 

都筑区最大の総合公園で里山・樹林・谷戸など自然を残しながら、レストハウス、駐車場、遊歩道も整備されています。都会でありながら里山型公園を体験できます。

 

彌生文化に触れることができる

「大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園」

 

完全な形で発掘された大規模な環濠集落の遺跡が残り、国の指定史跡になっています。復元された竪穴住居が見えます。

 

港北ニュータウン内で、弥生時代の遺跡が発掘されたのは極めて珍しいこと。

 

センター北駅、横浜市歴史博物館からスロープで繋がる「大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園」は、弥生時代の住まいなどを復元した遺跡公園。大規模な環濠集落が完全な形で発掘されたことから大変貴重な遺跡で、国の指定史跡になっています。

 

開発が進む新興住宅地の中に太古の遺跡があるなんて、不思議な感覚。園内には「都筑民家園」もあり、かまどや囲炉裏が展示されるほか、おはなし会や茶道などのイベントも随時行われています。

 

(左)自然豊かな公園に恵まれた仲町台駅周辺。(右)駅からほど近い中原街道沿いに「茅ヶ崎公園」があります。

 

このように、緑豊かな環境の中でのびのびと暮らすことができるのが、仲町台周辺の一つの魅力ともいえそうですね。子どもたちが遊ぶ可愛らしい姿や、ベビーカーを押した若いお母さんが散歩するなど、のどかな公園の風景がありました。

 

(取材・文/開 洋美、写真/川野結李歌)

 

せせらぎ公園

所在地:横浜市都筑区新栄町17

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kouhou/midokoro-05.html

 

茅ヶ崎公園

所在地:横浜市都筑区茅ヶ崎南1-4

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kouhou/midokoro-08.html

 

都筑中央公園

所在地:横浜市都筑区茅ヶ崎中央、荏田東4丁目ほか

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kouhou/midokoro-15.html

 

大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園

所在地:横浜市都筑区中川中央1-18-1(横浜市歴史博物館)

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/iseki_kouen/

 

関連記事一覧