Season's Home Deli

2012.12.05
ワインとの相性抜群

クリームチーズで作る絶品スターター

 

シャンパンや白ワインにとてもよく合うディップ。

混ぜるだけの簡単レシピですので、是非スターターのバリエーションに加えてくださいね。

にんにくが効いていて手がとまらない美味しさ。

用意するバゲットはちょっと多めにしたほうが良いですよ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームチーズのディップ

 

材料(4人分)

クリームチーズ……………………125g(室温に戻して柔らかくしておく)

にんにく(小)……………………1片(すりおろす)

ディルの葉…………………………小さじ1(細かく刻んでから計量する)

レモン汁……………………………小さじ1~

塩・こしょう………………………適宜

ピンクペッパー(粒)……………適宜

 

作り方

1.ボウルにクリームチーズを入れホイッパーでよく撹拌し、にんにく、ディルを入れて混ぜあわせる。

2.レモン汁、塩こしょうで調味し、ピンクペッパーを飾る。

 

POINT

*塩は少しきつめに調味すると、バゲットの塩分とよく合います。

 

 

 

 

フレッシュフルーツたっぷり

お酒にも合うジューシータルト

 

タルト台を焼いておけば、あとは上に飾りをするだけで完成の簡単なレシピ。

手がかからないのに美味しくて、見ためも可愛いデザートです。

いちごではなく、お好みの季節の果物とジャムに替えてももちろんOK!

コーヒーや紅茶だけでなく赤ワインにもよく合いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごのタルト

 

材料(直径22cmタルト型1台分)

<タルト台>

薄力粉……………………190㏄分(90g。ふるっておく)

バター……………………60g(室温に戻し、柔らかくしておく)

砂糖………………………大さじ2(15g)

卵黄………………………2個

 

<飾り>

生クリーム………………100㏄(ホイップして絞り袋に入れる)

いちご……………………2パック(ヘタを落とす)

ジャム……………………100㏄~(お好みのベリー系ジャムでOK)

 

作り方

1.オーブンを180℃にセットしておく。

2.タルト型にバター(分量外)と薄力粉をはたいておく。

3.ボウルにバターを入れてホイッパーかハンドミキサーで白っぽくなるまでよく撹拌する。

4.砂糖を2回に分けて入れ、よくすり混ぜてから、卵黄を加える。

5.卵黄がよく混ざったら薄力粉を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

6.薄力粉(分量外・大さじ2程度)をまな板に広げて4の生地をのせ、軽く練ってボール状にする。

7.タルト型に生地をのせて手でのばし、厚みが均等になるようにする。

8.フォークの先を生地に刺し、まんべんなく穴をあける(=ピケをする)。

9.冷蔵庫に20分くらい入れて生地をしめる。

10.オーブンに入れて黄金色になるまで約15分焼く。

11.焼き上がった生地が冷めたら、生地の底が見えなくなるくらいに生クリームを絞る。

12.いちごを並べ、上からジャムを適量かける。

13.タルト台のふちに生クリームを絞る。

 

POINT

*ジャムが固い場合には、赤ワイン少々で溶いてゆるめてから塗りましょう。

 

 

 

 

料理研究家/フードコーディネーター

久須美 光子

 

東京都港区生まれ。料理は1990年頃より和・洋・中・インドとジャンルを問わず習い始め、2003年に渡豪。シドニーで出会ったギリシャ人女性シェフから、モロッコやトルコを含む地中海料理全般を教わる。帰国後、フードコーディネーター資格を取得し、会員制地中海料理教室をスタート。フランス食品振興会主催コンテストなどでの受賞歴を持ち、数々のメディアで活躍する一方で、最近は男性向け家庭料理教室も開講している。

 

 

 

 

 

関連記事一覧